(作品)モレスキン絵日記(Week9)

さあ2月も終わり2015年も2ヶ月を経過しました。いろいろ展開してきていい感じです。あるべき場所へ向かうには、無心になって流れにまかせる。そんな感じで過ごしています。

モレスキン絵日記week9

2015年2月23日のモレスキン絵日記。つけペンを買ったのでいろいろ描いて遊んでいます。ポエムっぽいことを日記に。

2015年2月23日のモレスキン絵日記。つけペンを買ったのでいろいろ描いて遊んでいます。ポエムっぽいことを日記に。

2015年2月24日と25日のモレスキン絵日記。やはり着想はモレスキンに書きたいよね〜と再認識した日でした。ガルバンゾーカレーがうまい。

2015年2月24日と25日のモレスキン絵日記。やはり着想はモレスキンに書きたいよね〜と再認識した日でした。ガルバンゾーカレーがうまい。

2015年2月26日と27日のモレスキン絵日記。仕事してアートして、なのでどうしても睡眠不足になってしまいがち。さすがにやばいので寝てみた。外出先で仕事終わって、カフェで頭を整理する。お気に入りのカフェはありがたいです。

2015年2月26日と27日のモレスキン絵日記。仕事してアートして、なのでどうしても睡眠不足になってしまいがち。さすがにやばいので寝てみた。外出先で仕事終わって、カフェで頭を整理する。お気に入りのカフェはありがたいです。

2015年2月28日と3月1日のモレスキン絵日記。文房具関連のイベントを周り、画材を買う。素晴らしき友と語らう。家族とおいしいものを食べ、気に入った椅子を買う。いい休日。

2015年2月28日と3月1日のモレスキン絵日記。文房具関連のイベントを周り、画材を買う。素晴らしき友と語らう。家族とおいしいものを食べ、気に入った椅子を買う。いい休日。

(文・絵:ハヤテノコウジ)

デイリーダイアリーでのモレスキン絵日記、2ヶ月経過。

モレスキンのデイリーダイアリーに続けているモレスキン絵日記。2月も毎日描きました。文房具やアートによっていろいろな人たちと会話するのが、とても楽しいですね。

モレスキンのデイリーダイアリーに続けているモレスキン絵日記。2月も毎日描きました。文房具やアートによっていろいろな人たちと会話するのが、とても楽しいですね。

2月はなんといっても私のイラスト作成術を盛り込んだ「フレーミングスケッチ」というZINEを販売し、そして完売したことです。皆さんがこのアイデアを実践してくださることが、なによりもうれしいです。

その日その日はいいことも、そうでないこともあるのですが、1ヶ月ふりかえると「そんなに気にすることでもないな」という感じになります。絵日記描いている効果としては、楽しかったほうに記憶が集中するのかな、と思ってます。

アナログブロガー:
その日にあった出来事を、絵日記に描く。それを関わった方たちに見ていただく。ブログで公開する。これはアナログなノートをデジタルなブログにつなげる行為。私はこれをアナログブログと呼び、私はアナログブロガーです。デジタル時代だからこそ紙の楽しさを感じる。道具の大切さを知る。交流の面白さを体験する。そんなアート活動を広めたいと思います。(ハヤテノコウジ)

(イベント)文房具朝食会に行ってきた、のモレスキン絵日記

2008年から続く文房具愛好家が集う朝活「文房具朝食会」にまたまた参加してきました。今回の会場は江古田の「ワイルドネイチャー」。アウトドアをテーマにした山小屋風の店内で、それぞれが持ち寄った文房具をプレゼン。ユニークなトルコ土産のボールペン、スタイラス+万年筆+スケール+ドライバーなど多機能なアメリカ製のペン、コンパスの原理で丸くカットすることができるカッター、つかいやすいクレヨン、葉っぱ型の半透明ふせんなどなど、多岐にわたるグッズが登場して(いつもながら)盛り上がった朝活だった。

2015年2月22日のモレスキン絵日記。最近はよく参加させていただいている文房具朝食会にて、コンパスカッターを使った型作りについてプレゼン。他の参加者が紹介した文房具も面白かったし勉強になりました。またヨーロッパのアンティーク雑貨店で買ったつけペンを使ってみたら、これがとても面白い。また新たな展開があるかもしれません。

2015年2月22日のモレスキン絵日記。最近はよく参加させていただいている文房具朝食会にて、コンパスカッターを使った型作りについてプレゼン。他の参加者が紹介した文房具も面白かったし勉強になりました。またヨーロッパのアンティーク雑貨店で買ったつけペンを使ってみたら、これがとても面白い。また新たな展開があるかもしれません。

といいつつ、朝活からランチ会へと移行し、かわいいワンコがいるレストランでハンバーグセットをほおばる。それでも話は尽きないで、文房具仲間と池袋にあるアンティーク雑貨店でつけペンをゲットし、さらに喫茶店でお互いの文房具ブログをどうやって発展させるかを話し合ったのでありました。

あー文房具充実の日曜日。

(文・絵:ハヤテノコウジ)

(作品)モレスキン絵日記(Week8)

今週のモレスキン絵日記。いままで試行錯誤でやってきたことが、体で動くようになっていることを実感してうれしくなったり、仕事の合間を縫ってそのスポットのグルメをたのしんだり。週末は文房具好きの皆さんと交流して勉強になったりと多忙ながら自己発見の週となりました。

md_week8

つづきはこちら。

2015年2月16日と17日のモレスキン絵日記。ご要望により過去のZINEを増やしてみました。火曜日は遠出の仕事で寒くて疲れたけれど、地元のカフェのマフィンで回復。

2015年2月16日と17日のモレスキン絵日記。ご要望により過去のZINEを増やしてみました。火曜日は遠出の仕事で寒くて疲れたけれど、地元のカフェのマフィンで回復。

2015年2月18日と19日のモレスキン絵日記。資料作成がとてもはかどった水曜日、仕事のあいまに行ったグルメがとてもおいしかった木曜日。訪問時のグルメスポット情報をおさえてくといいですね。

2015年2月18日と19日のモレスキン絵日記。資料作成がとてもはかどった水曜日、仕事のあいまに行ったグルメがとてもおいしかった木曜日。訪問時のグルメスポット情報をおさえてくといいですね。

2015年2月20日と21日のモレスキン絵日記。今年はとにかく動いて動いて、という意識でやっています。アウトプットもどんどん進めていきます、という再確認の2日間でした。

2015年2月20日と21日のモレスキン絵日記。今年はとにかく動いて動いて、という意識でやっています。アウトプットもどんどん進めていきます、という再確認の2日間でした。

2015年2月22日のモレスキン絵日記。最近はよく参加させていただいている文房具朝食会にて、コンパスカッターを使った型作りについてプレゼン。他の参加者が紹介した文房具も面白かったし勉強になりました。またヨーロッパのアンティーク雑貨店で買ったつけペンを使ってみたら、これがとても面白い。また新たな展開があるかもしれません。

2015年2月22日のモレスキン絵日記。最近はよく参加させていただいている文房具朝食会にて、コンパスカッターを使った型作りについてプレゼン。他の参加者が紹介した文房具も面白かったし勉強になりました。またヨーロッパのアンティーク雑貨店で買ったつけペンを使ってみたら、これがとても面白い。また新たな展開があるかもしれません。

ということで、2月も今週で終わりですね。

(絵・文:ハヤテノコウジ)

読書で「素敵な模様」に憧れて

イラストノート(no.33)は「かわいい模様」特集。テキスタイルデザイナーの作風や制作プロセスを知ることができました。テキスタイルには昔から興味があるのですが、どう取り組んでいいのかわからないでいます。
イラストノートに登場した皆様は大学などでテキスタイルを学ばれています。

友人の紙雑貨アーティストに、とりあえずパターンペーパーを作ってみたらどう?と助言もらいましたので、そうだなーやってみようかなーと思っています。

自分の考えた図案がテキスタイルとなってハンカチや手ぬぐい、バックなどになったらいいなあと思っています。ハヤテノパターンのファブリックが生まれる日は、そう遠くはないかもしれません。

(増やしました)「ひとこま絵日記」見本集

1日1コマの絵日記の見本を100コマ描いた「ONE FRAME DRAWING JOURNAL(100コマ絵日記)」というZINEを販売しておりましたが、ご要望により少しだけ増やしました。

■ZINEサムネイル

ONE FRAME DRAWING JOURNALサムネイル

ONE FRAME DRAWING JOURNALサムネイル


サイズはB6サイズ、10ページです(表紙、裏表紙を除く)。コマ数は100です。

1日1コマで記録する
超お気楽な絵日記
その日の印象深い記憶を1つだけ絵日記へ
1ヶ月経てばフレームが埋まり
色をつければ鮮やかなジャーナル完成

ご購入いただいた方には、100コマのライナーノーツ的な解説集をメールにてお送りいたします。

残り7冊となっておりますので、お急ぎください!

先日は、私のイラスト手法「フレーミングスケッチ」ZINEを発表しました(こちらは残り4冊となりました)。このスターターキットで作ったフレームでのひとこま絵日記集ですので、作例としてご活用いただけます。

価格は1,000円(送料込)でございます。

ご注文、お待ちしております!

下記のメールフォームに、
お名前(ハンドルネーム可)
メールアドレス
本文に「ハヤテノコウジ OFDJ(2月追加分)希望」
をご入力の上、送信してください。
折り返し、私からメールにて申し込み確認メールおよび詳細をお知らせいたします。

※以前、私のZINEを当サイト経由でご購入経験がある方は、直接メールにてお知らせいただいてもOKです。







※直接、メールを送りたい方へ

フォーム送信が面倒な方は、「koujihayatenoアットgmail.com」のアットを記号の@に換えて、直接メールしていただいてもOK!件名に「ハヤテノコウジ OFDJ希望」とご入力いただいたメールをお送りください。折り返し、私からメールにて申し込み確認メールおよび詳細をお知らせいたします。


完売迫る!(FRAMING SKETCH)

ハヤテノコウジのイラスト手法を盛り込み、1つずつ手作りした型紙とフレーミング見本も付けたZINE(小冊子)が残り少なくなりました。

ハヤテノコウジのイラスト手法を盛り込み、1つずつ手作りした型紙とフレーミング見本も付けたZINE(小冊子)が残り少なくなりました。

詳細はこちらから。
Read more