デンマーク旅行記、旅モレスキンとしてもうすぐ完成予定。

モレスキン絵日記 デンマーク旅日記

この2ヶ月、ずっとデンマーク旅日記を作成中です。モレスキンのA4サイズに描いているのでボリュームがすごいことになっています。旅の終わりからしばらく経っても旅気分なのは、意外な効用があり、面白いです。

思い出せば僕の旅日記は、モレスキンのポケットサイズのスケッチブックから始まりました。第一号の舞台は鎌倉でした。その後、いろいろ描いてきましたが、今回の取り組みはかなりの規模。仕事や家族の対応以外の空き時間の中でなんとか進めてきました。

モレスキン絵日記 デンマーク旅日記

時間がかかっていますが、これはデンマーク旅日記についての個展をやろうという目的でやっています。またファンの方とか新たに出会える方とか友達との会話を楽しみにしています。今年2月の始めての個展ではすべてゼロから作ったので、ものすごい労力がかかってしまいました。8月の2回目の個展は自分なりのワークフローができて楽をできました。

モレスキン絵日記 デンマーク旅日記

ということで、このコンテンツは年末年初にいろいろな機会で公開していきます。

と、その前に完成させないと。

ではまたー。

文•写真 ハヤテノコウジ

モレスキンミーティングで得たノートテクニック8つのヒント

モレスキンミーティング恒例のモレスキンタワー
モレスキンミーティング恒例のモレスキンタワー

気の合う仲間とノートブックについて語り合える時間は、とても幸せな気分になります。モレスキン愛好家で、モレスキンに絵日記やイラストを描いているハヤテノコウジはそう思います。僕はそんな楽しみを味わいたいと、初めての方を誘って小規模のモレスキンミーティングを企画したり、気のおける友人と定期的にノートブックについての会合を開いたりしています。僕個人は多ノート使いで、たくさんの種類のノートを買って試すのが趣味みたいな感じです。東急ハンズやロフト、伊東屋、スミス、デルフォニクスやその他文房具店に行くのが好きですねー!ステーショナリーそれぞれのスペックには詳しくなれないので、なんとなく気に入ったプロダクツを買う感じです。

さて、最近も何度か集まったのですが、そこで得たノート活用のヒントや感想を、備忘録的に書いてみます。

続きを読む モレスキンミーティングで得たノートテクニック8つのヒント

A4サイズのモレスキン・スケッチブックに、デンマーク旅行の旅日記(旅モレスキン作成中)

モレスキンに絵日記や旅日記を描いているモレスキンアーティスト、ハヤテノコウジです。2012年の海外旅行の思い出は、A4サイズのモレスキンに、デンマーク旅行の旅日記を描いています。今回の旅では、完全に旅モレスキンを作る前提で素材を集めました。形になって行くのが楽しくて楽しくて!その先には、また旅日記の展示会を開きたいと思っていますよ~。

有楽町のモレスキン・アトリエで買った、「MOLESKINE モレスキン フォリオ スケッチブック A4」に、「STABILO Pen68」のペンを使って描いています。

あらかじめイラストを描くページには、枠を作っておきます。旅先で、このシーンはあのページのあの枠にいれよう、と考えるのもまたいいのです。枠は、型紙をいろいろ作ったので、インク付けたり型紙通りに描いたりしました。

たっぷりとスペースがあるわけなので、デンマークでゲットした地図や路線図、パンフレットなどガンガン貼ってます。この貼る想定で収集してきたので、効率良くできました。下の写真をご覧ください。ポケットサイズのモレスキンと比べて、その大きさがおわかりいただけるかと思います。もう容量がすごい。

A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!
A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!

写真はコラージュスタイルでまとめてプリントアウト。セブンイレブンのネットプリントを使いました。最近、プリンタのインクが切れたので試しにやってみましたが、紙つまりとかインク切れが気にならないのがいい感じです。

A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!竹尾のPETA、STABILO Pen68、ニトムズの半透明ふせんなども活用!
A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!竹尾のPETA、STABILO Pen68、ニトムズの半透明ふせんなども活用!

後は、二トムズの半透明ふせんと、竹尾のPETA(全面のりふせんPETA
)にイラストのキャプションや絵日記の補足情報などを書いています。これは文字情報を自由にしてくれるので、なかなか面白い雰囲気になりますね。

ニトムズの半透明ふせんシリーズ、がいいかんじ。絵を邪魔せずキャプションになる。
ニトムズの半透明ふせんシリーズ、がいいかんじ。絵を邪魔せずキャプションになる。
A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!STABIOの鮮やかな色に、月光荘の色鉛筆で優しさを加えてみる。
A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!STABIOの鮮やかな色に、月光荘の色鉛筆で優しさを加えてみる。
竹尾のPETAはカラフルに説明書きを追加できる。
竹尾のPETAはカラフルに説明書きを追加できる。

2012年は前回の北欧旅行の数倍な内容の旅日記になってます。モレスキンとの付き合い方も拡張してきて感慨深いです。

まだまだ完成までには時間がかかる見込みですが、今年中には完成、来年は旅モレスキンをテーマにグループ展を開き、そこで御披露目しますね。

全面のりふせんPETA

MOLESKINE モレスキン フォリオ スケッチブック A4

STABILO pen68 カラーパレード 20色セット 6820-03