(モレスキン絵日記)盆栽はアートだった!さいたま市大宮盆栽美術館に行ってきた!

カバー画像(モレスキン絵日記)盆栽はアートだった!さいたま市大宮盆栽美術館に行ってきた!

モレスキナー仲間と埼玉県にある盆栽の美術館に行ってきました!かなり重厚で手をかけられた素晴らしい盆栽の数々を見て、すっかり癒されました〜。その時の様子をモレスキン絵日記にしたので公開します。お土産に買った、かまわぬ製の盆栽手ぬぐい、これがまた素晴らしくて、絵日記のど真ん中へ配置。盆栽のシルエットが記されていて、勉強になります。季節ごとにいろんな変化を見せる、日本の自然が凝縮された盆栽、また見学に来たいと思います。盆栽の街を散策するのも楽しかったですよ〜。

(モレスキン絵日記)盆栽はアートだった!さいたま市大宮盆栽美術館に行ってきた!

絵・文 ハヤテノコウジ

(モレスキン絵日記)夏の蟹座のモレスキナー 焼肉ディナーの巻

モレスキン絵日記 夏の蟹会焼肉ディナーの巻 その1
モレスキン絵日記 夏の蟹会焼肉ディナーの巻 その2

蟹座モレスキナーたちとの、穏やかな語らいディナー「蟹会」。昨年の夏の焼肉ディナーのモレスキン絵日記を昨晩やっと書き上げました。楽しかった〜♩モレスキンが繋いだ緩くのんびりした会合でございます。

(モレスキン絵日記)明日2/20麻布十番にオープン!日本料理デリ「おうちDELI」試食会レポート!

モレスキン絵日記 麻布十番の日本料理デリ

お友達が麻布十番に出す日本料理デリ、つまり量り売り惣菜がとても美味しいお店の試食会に参加した時のモレスキン絵日記です。料理のだし、にこだわった本格的な和食が、持ち帰りでオフィスで、自宅で堪能できちゃいます。麻布十番はとても人気の街ですが、ありそうでなかったヘルシー志向のデリは、この近辺で働く人たちや住人の皆さん、そして帰宅の途中の方にぜひ寄っていただきたいと思います。

21:30まで開いているのもうれしい!

ハヤテノコウジは、このお店をいろんな形で応援していきます。

ご関心のある方はぜひ!

いろんなサイトに出たおうちDELI ニュースリリース
http://bit.ly/ZhKyBu

おうちDELI ウェブサイト
http://ouchideli.com/

■展開メニュー
・店頭メニュー:惣菜、スープ、デザート 他
・注文メニュー:ちらし寿司セット、棒寿司セット、おにぎりセット 等 

■店舗概要
店名:おうちDELI
店舗形態:量り売りデリ、店頭販売、イートイン(6席)
営業時間:11:30~21:30     定休日:日曜日     坪数:13.7坪
住所:東京都港区元麻布3丁目11-3

麻布十番に2月20日(水)オープンする和食デリ「おうちDELI」試食会に行ってきた!

麻布十番に2/20オープンする「おうちDELI」試食会に行ってきた!
麻布十番に2/20オープンする「おうちDELI」試食会に行ってきた!

ハヤテノコウジが長年お世話になっている友人たちが、麻布十番に日本料理のデリショップをオープンします。2月20日水曜日に始まるので今は準備の真っ最中!大変忙しいタイミングですが、試食会を開いてくれたので、モレスキナー仲間のとむとむ君を誘って行ってきました。試食会でいただいたメニューはどれもこれも美味しくて、毎日食べたい感じ。ああ、会社の近くだったらなー家の近所だったらいいなーと言いながら堪能させていただきました。

化学調味料を使っていない本格的な和食メニューで、とても美味しいメニューがたくさんあります!恵比寿の日本料理店「賛否両論」で活躍された女性料理人の方が料理を担当されているので、一品一品が上質。美味しい美味しいを連発しながら写真を撮ったり質問したりして、楽しい時間を過ごさせていただきました。健康に、体にやさしい作りたてを食べてもらいたい、きちんと食べてもらいたいというお店の皆さんの思いが詰まっている感じ。

今日の試食会でいただいたのはこちら!

おうちDELIの試食会でいただいたメニュー
おうちDELIの試食会でいただいたメニュー

おとなのポテトサラダ
牛すじ煮
甘酢漬け
豚の角煮
切り干し大根の煮物
だし巻き卵
ご飯

豚の角煮がめちゃうま!とむとむ君も僕も感動、ふわふわで上品なだしまき出し巻き卵は京都にいる気分になりました。こだわりのポテトサラダも美味しかったー!ご飯もおかわりしたい甘さ、「ご飯だけでも買いにきたい」という、とむとむ君の名言が出るほど。
オープンしたらすぐに来たいです。

このお店は絶賛応援していくので、またモレスキン絵日記やフードイラストにしてご紹介しますね!

メニューの詳細はニュースリリースにあるので、いろんなサイトに掲載された情報で確認してください。お店がオープンしたあとに、ブログやFacebookページも開設予定で、ハヤテノコウジも応援していきます。

いろんなサイトに出たおうちDELI ニュースリリース
http://bit.ly/ZhKyBu

おうちDELI ウェブサイト
http://ouchideli.com/

■展開メニュー
・店頭メニュー:惣菜、スープ、デザート 他
・注文メニュー:ちらし寿司セット、棒寿司セット、おにぎりセット 等 

■店舗概要
店名:おうちDELI
店舗形態:量り売りデリ、店頭販売、イートイン(6席)
営業時間:11:30~21:30     定休日:日曜日     坪数:13.7坪
住所:東京都港区元麻布3丁目11-3

(モレスキン絵日記) イラストレーターの卵みたいな2人をくっつけたような、そんなピザな夜

池袋でピザナイト(モレスキンミーティング)
池袋でピザナイト(モレスキンミーティング)

創作活動をし続けていると、イラストレーターさんやその卵さん、ライターさん、といろんな皆さんに出会います。それぞれが作品を見せ合ったり、その背景を語り合ったりする、そんなクリエイティブ精神を刺激し合う瞬間がたまらない、モレスキン愛好家、ハヤテノコウジです。

2013年1月下旬に開催した私の個展に遊びに来てくれた、大学4年生女子の作風が、イラスト仲間であるChaiさん( @chaimemo )に似た「イラストルポ」的なエッセンス満載ですごく面白い旅日記や絵日記をたくさんみせていただきました。個展会場で3時間も熱く語り合いました(初日、平日でお客さんが数人だったので。。。)。チャイさんと会わせたらおもしろそう、ということで、後日、池袋のビザバーにて、この2人を引き合わせてみるという試みを実行しました。結果としてこれは大正解で、2人とも刺激を与えあって、創作意欲が湧き上がった模様です。池袋のピザバー「NAPOLI」さんはフードがどれもおいしくて、お店も隠れ家的な感じで楽しかったので、いつものようにモレスキン絵日記にしましたよ。これは、モレスキンのカイエにフリクションと色鉛筆で描いています。フリクションも色鉛筆も、消せるのでとてもらくちん。作成時間は60分でした。

モレスキン絵日記:ピザディナー編
モレスキン絵日記:ピザディナー編

2人にはいつか、イラストルポライターとしていろんなシーンをイラストと文章で表現してもらいたいものです。また素敵なノートブッカーズを見つけたら、ご紹介したいと思います。(写真・イラスト・文:ハヤテノコウジ)

追伸:
そのチャイさん、京都で個展中!

MOLESKINE モレスキン カイエ プレーンノート・無地・3冊セット・ポケット・茶 ([文具]) MOLESKINE モレスキン カイエ プレーンノート・無地・3冊セット・ポケット・茶 ([文具])

MOLESKINE モレスキン カイエ プレーンノート・無地・3冊セット・ポケット・黒 ([文具]) 好きなもの、ここで見つけました: 服、小物、日用品…ていねいに選んだ156点 (ナチュリラ別冊) MOLESKINE モレスキン メモポケット・ポケット ([文具]) 毎日をつくるもの (e-MOOK) Moleskine Memo Pockets Pocket (Moleskine Classic)
by G-Tools

【モレスキン絵日記】みんなの文房具展ANDモレ写(モレスキンの写真展)打ち上げ

20130210-151712.jpg

年末年始と、モレスキンを使った企画展示に参加したり自分の個展(モレスキンA4サイズのスケッチブックに描いたデンマーク旅日記)を開いたりと爆走したアマチュアなイラストレーター、ハヤテノコウジでございます。普段は会社員なので創作期間は寝不足です。今は少し落ち着いたので、いろいろなことを整理したり次のアイデアの準備作業をしています。会社員をしながらの創作活動なので、相変わらず寝不足の毎日ですが燃えているので大丈夫です。

さてさて、中野の文具雑貨店、旅屋さんで開催された「拝見!みんなの文房具(2012/12、文房具の写真展)」、「モレ写(2013/1、モレスキンを使った旅の写真展)」出展者を対象とした合同打ち上げに参加してきました。

両方の企画をオーガナイズされたロンさんが開催してくださった会合で、旅屋さんでつながった方々といろいろなお話ができて大変楽しく刺激的な夜となりました。そこから生まれたインスピレーションをもとに、モレスキン絵日記を描きましたのでここにアップします!

旅屋さんに通うようになってしばらく経ちました。私自身は2012年2月に作品を展示させていただきました。その後、たくさんの友人知人がこのお店で何らかの展示を行い、それぞれが自己の創造性に触れています。本当に面白い出会いにあふれる場所です。皆さんも、旅屋さんに行ったら店長さんにお話してみてください。モレスキンやトラベラーズノート、文房具界隈の愛好家の皆さんがお店に来てるかもしれまさん。

人生は、いつ、どこにいるかで動いていく。気になっていたら、とりあえず動く。旅屋さんに行ってみてください!

当日の様子を描いたモレスキン絵日記

20130210-151523.jpg

それでは、どこかでお会いしましょう。

(写真と文と絵日記 ハヤテノコウジ)

旅する写真展α MOLESKINE写真展2

(モレ写2、に出したモレスキンが戻ってきた)旅する写真展α MOLESKINE写真展2

(個展のお知らせ)ハヤテノコウジの旅日記展(デンマーク旅行編)

個展終了しました。ご来場、ご紹介、誠にありがとうございました!

ハヤテノコウジの旅日記展(デンマーク旅行編) 展示ムービー(YouTube)

ハヤテノコウジの旅日記展(デンマーク旅行編) 展示作品(ZINE化予定のイメージ)

2013年1月下旬に開催した個展で展示した、旅日記の一部をコラージュ画像にしました!
なお、この画像を中心に、せっかくなのでZINEにして販売したいと思います!お楽しみに~!

ハヤテノコウジの旅日記展(デンマーク旅行編) コラージュその1
ハヤテノコウジの旅日記展(デンマーク旅行編) コラージュその1
ハヤテノコウジの旅日記展(デンマーク旅行編) コラージュその2
ハヤテノコウジの旅日記展(デンマーク旅行編) コラージュその2
ハヤテノコウジの旅日記展(デンマーク旅行編) コラージュその3
ハヤテノコウジの旅日記展(デンマーク旅行編) コラージュその3