お寿司イラストを描くのが楽しすぎる件(モレスキンのフードスケッチ)

モレスキンに美味しかったり楽しかったり感動したフード、グルメをスケッチするアマチュアイラストレーター、ハヤテノコウジです。

その場でスケッチは難しいので、写真を撮らせていただいて、後で写真を見ながら再現します。その中でもお寿司って描くのが楽しいです!美味しく見せるにはどうする?みたいなことへのチャレンジでもあります。

昨年は機会があり、北海道に二度も旅行できたので、お寿司をたらふく食べました。汁物も味わい深くて、北海道の食の凄さを感じました。

20130428-133854.jpg

あーお腹すいた!

北海道で食べたグルメ。名古屋で食べたグルメ。(モレスキンのフードイラスト)

モレスキンのスケッチブック(赤)のポケットサイズに描き続けている、ハヤテノコウジの「フードイラスト」。今夜は、旅行で食べた極上グルメのご紹介です。左:北海道の札幌郊外で食べたじゃがいも料理(ハヤテノコウジは、コロッケ大好き)のホクホク感、富良野で食べたカレーのたまらん濃さ!右:名古屋で食べた海老フライサンド、きしめん、赤みそアイスなど名古屋らしいユニークでおいしいフード!ああ旅っておいしいものとの出会いでもありますね~。早く次の旅の思い出グルメを描きたい症候群。

フードイラストモレスキン。右:北海道で食べたグルメ。左:名古屋で食べたグルメ。
フードイラストモレスキン。右:北海道で食べたグルメ。左:名古屋で食べたグルメ。
MOLESKINE モレスキン(モールスキン) ノート New Red Notebook スケッチブック / ポケット / 赤【楽ギフ_包装】【スケジュール帳・手帳のタイムキーパー】
by カエレバ

感想をおまちしております!

モレスキンに描いたイラスト更新!真夜中にミルクレープとか描いちゃうとおなか減るよ

モレスキンのスケッチブック(赤)のポケットサイズに描き続けている、ハヤテノコウジの「フードイラスト」。その中から、今夜はあまーいイラストをお送りしますよ。銀座におきにいりのカフェがあるのですが、そちらのミルクレープです。ケーキの中ではかなり好きな方に入るミルクレープ。たまりません。そして、千駄ヶ谷にある、これまたお気に入りカフェの厚めのトースト。これもたまりません!モレスキンのスケッチブックはアート紙でできているので、マーカーで描いてもあまり裏うつりしないので、安心して絵が描けます。私は、STABILOというドイツ製のマーカーを愛用しています。

フードイラストモレスキン。ミルクレープとパン。
フードイラストモレスキン。ミルクレープとパン。
MOLESKINE モレスキン(モールスキン) ノート New Red Notebook スケッチブック / ポケット / 赤【楽ギフ_包装】【スケジュール帳・手帳のタイムキーパー】
by カエレバ

感想をおまちしております!

#モヤモレ 南房総旅行編(暴風雨のちくもり) 序章

ハヤテノコウジほか、仲間2名の計3名で、日帰りの南房総旅行をしてきました。4月のとある日曜日。暴風雨の中、内房から外房をぐるっと移動して、牧場や海辺の街に行ってきました!これからいろいろ、ブログで記事にしたり写真をアップしたり、絵日記を公開したりしていきますが、まずはいきなり動画からアップします。「TRAVEL seconds」という、数秒ずつ動画を撮影してそれをまとめてくれるアプリを使ってみました。これを使ってみたかったですよね~!だがしかし、メインの「伊勢えびカレー」を撮影しわすれる始末。「ああっ」

動画撮影を忘れた、伊勢えびカレーはこちら。これを食べるために旅行したのです。

伊勢えびカレー(EBIYA CAFE)
伊勢えびカレー(EBIYA CAFE)

旅のしおりを動画で残す、みたいな感じで、楽しいですよ~!ぜひGWにつかってみてください。

170円
(2013.04.25時点)
posted with ポチレバ

モレスキンに描いたイラスト更新!コラージュ編05 北海道グルメ~デンマークグルメ等

モレスキンのスケッチブック(赤)に描いたフードイラスト

コラージュ:ハヤテノ赤いモレスキンその5
コラージュ:ハヤテノ赤いモレスキンその5

ハヤテノコウジのフードイラスト満載の赤いモレスキンのスケッチブック(ポケット)。コラージュの第5弾!北海道旅行の時に楽しんだグルメと、デンマーク旅行で食べたフードなどのコラージュです。

MOLESKINE モレスキン(モールスキン) ノート New Red Notebook スケッチブック / ポケット / 赤【楽ギフ_包装】【スケジュール帳・手帳のタイムキーパー】
by カエレバ

モレスキンを見せたあの日。ある昼下がりの、モレスキン・ハイ(初期衝動)

ある昼下がりの、モレスキン・ハイ
ある昼下がりの、モレスキン・ハイ

ある時、そういえばモレスキンの面白さを知るきっかけとなる出来事があったな、と久しぶりに思いだしました。手元にあったノートに、一気に記憶をたどって文章を書きました。

初めて自分の作品を販売した日。

2010年5月上旬。心地よい風が吹き、天候に恵まれた新緑の昼下がり。私はあるイベントに参加し、路上で自分が描いた絵と古本を売っていました。古本を何冊か用意して売るのであれば、絵や雑貨などの手作り品も販売していいよ、というイベントです。私は1999年くらいから、趣味で絵を描き続けていたので、思い切って参加することにしました。

この機会では、一応「お店を出す」ということなので、店名が必要です。題字は書家である友人に書いてもらい、名を疾風堂としました。「しっぷう堂」ではありません。「はやて堂」と読みます。自分のハンドルネームが昔から「ハヤテ」なので、古本イベントということで縦書きで書いてもらったのです。とても気に入っているのですが、この日は、しっぷうと呼ばれることが多いのでした。(追記:ハヤテ、というハンドルネームの方がたくさんいるので、その後はハヤテノコウジと改名)

とても印象的な1日。

この日、私の作品をお客さんたちが手に取り、そのうちの何人かは買ってくれました。出品した古本も完売。となりの出店者との会話、運営事務局の皆さんの心配りなど、大変ありがたかったです。古本を売ることも面白い。自分が一度は読んでいる内容なので、興味を持ってくれた方にポイントを話し、お客さんに合うかどうかを考えておすすめします。なんだか昔を思いだしました。小売店をやっていた実家での店番の記憶です。興味深いお客さんたちもたくさんいて、数日後に京都に移住する女性が京都の本を数冊買ってくれたり、いろいろ勉強中という男性がビジネス書をまとめて選んでくれたり。友人からもらったほぼ新品のライトノベルを買った小学生は、とても喜んでいました

続きを読む モレスキンを見せたあの日。ある昼下がりの、モレスキン・ハイ(初期衝動)

モレスキンに描いたイラスト更新!コラージュ編04 パンケーキ~そば~イタリアン等

モレスキンのスケッチブック(赤)に描いたフードイラスト

コラージュ:ハヤテノ赤いモレスキンその4
コラージュ:ハヤテノ赤いモレスキンその4

ハヤテノコウジのフードイラスト満載の赤いモレスキンのスケッチブック(ポケット)。コラージュの第4弾!そばのクネクネな感じをどう描くか、これでしょ!というのが見つかった時はうれしかったです。

モレスキン レッドカバー ポケットサイズ QP014RJP スケッチブック「デザイン文具」「ブランド」 (1800)
by カエレバ