モレスキン絵日記更新:箱根旅行編 その3 彫刻の森

モレスキン絵日記:箱根旅行編 その3 彫刻の森美術館
モレスキン絵日記:箱根旅行編 その3 彫刻の森美術館

2013年9月の箱根旅行の絵日記、最後は彫刻の森での思い出。彫刻などのアート作品を模写するのってとても難しいので、なんとか描けたものをモレスキンノートに配置してみました。自然の中に、ダイナミックなアートがあるのがとても素敵な場所です。あとグッズ売り場もとても充実していて、文房具ファンやアートファンの方なら買い物も楽しめそう。敷地内には、足湯もあったりします。また箱根に来た際には、立ち寄りたいと思います。(絵・文:ハヤテノコウジ)

モレスキン絵日記更新:箱根旅行編 その2 グルメ

モレスキン絵日記:箱根旅行編 その2 グルメ
モレスキン絵日記:箱根旅行編 その2 グルメ

2013年9月の箱根旅行のモレスキン絵日記、グルメ編です。箱根湯本駅から数分の画廊喫茶、ユトリロさんでランチ(ハッシュドビーフ、珈琲)をいただいたり、ホテルでステーキを食べたり、ビュッフェでスウィーツをいただいたり、芦ノ湖でししゃも定食を満喫したり。なんだかとってもおいしい本格派のインドカレー料理に驚いたり感動したり。それを旅が終わってから絵日記にすると、もうおなかが減ってしまってさあ大変。というわけでございます。そういえば、彫刻の森のカフェでは富士山の形をしたモンブランをいただきました。どれもおいしかったですねー!(絵・文:ハヤテノコウジ)

モレスキン絵日記更新:箱根旅行編 その1 ダイジェスト

モレスキン絵日記:箱根旅行編 その1 ダイジェスト
モレスキン絵日記:箱根旅行編 その1 ダイジェスト

遅い夏休みは9月。静岡旅行のあとは、箱根旅行に行ってきました。2泊してきたのでのんびりできました。箱根旅行の醍醐味のひとつは、いろいろな乗り物に乗れるということ。ロマンスカー、バス、登山鉄道、ロープウェイ、ケーブルカー、海賊船などなど。ほとんど移動してたかんじ?かもしれませんが、しかも雨降ってましたが、大変楽しむことができました。2年に一度くらいの箱根旅行、もう少し増やそうかなと思った次第です。

このモレスキン絵日記は、そんな箱根旅行のダイジェスト版です。

箱根湯本では、かならず画廊喫茶の「ユトリロ」さんに行きます。箱根に来たなぁと、珈琲をすすりながら、お店の中を眺めながら思うのです。
箱根神社もかならず行きます。今回は初めて、お守りを買いました。仕事忙しすぎだし、なんかもやもやしているので、そーゆーのを吹き払いたい気分で。箱根神社はとても清々しい気分になるスポットですし、芦ノ湖の方まで降りてみるところにある鳥居の下から、湖を眺めるとなんだかずばーんと湖から出てくるんじゃないかしら、と思うくらいエネルギーに満ちています。そんな芦ノ湖では、ししゃもフライ定食をいただきました。美味。
彫刻の森美術館も大好きで、いろいろなアートを見つめながら自分って何なんだろうとか思ったり思わなかったり。(つづきます)

第1回 関東手帳座談会が楽しかった件

第1回 関東手帳座談会が楽しかった件

2014年版の手帳をどうしようか、どうですか、いかがですか、なんていうことを楽しく語る会合に行ってきました。

ジブン手帳やEDiTやほぼ日手帳、モレスキン、トラベラーズノート、HIGHTIDE、その他などなど、テーブルの上に並ぶ手帳。いろいろ語る参加者。非常に楽しく有意義な時間でございました!オールナイトでノートを語れんじゃないか、それはないかw

幹事のすぅ。さん、ありがとうございましたー!

結局、自分は買うならHIGHTIDEかEDiTになるかなーと結論づいたのですが、参加者の方に教えていただいたモレスキンのMSK(無料テンプレート)でカレンダーを印刷し、モレスキンホワイトのヴォランに自作した手帳に貼ってみたら、すごくよかったのでどーしよーまた買うのかー?とか楽しく悩んでおります。

たぶん、買うでしょうね。

さらにその翌日には、有名なカキモリさんでノートを作ったのでこれまた楽し!

ノート充実な週末で、風邪で辛かった体調がかなりよくなりました。

ノート、手帳って本当にいいものですね、ではまた!

ハヤテノコウジ

(完売)ハヤテノコウジ新作ZINE!枠の中にイラストを描いてみよう!FRAME SKETCH BOOK

20130913-201323.jpg

新作ZINEのお知らせです。
デンマークの首都、コペンハーゲンの美術館に多数の額縁に入れられた絵の展示スペースがあり、下から天井近くまで飾られたその空間に、圧倒されました。この衝撃から、絵にFRAMEを取り入れるようになりました。新作ZINEでは、この枠がメインになっています。この枠は、すべてけしごむハンコで自作した枠でできています。

続きを読む (完売)ハヤテノコウジ新作ZINE!枠の中にイラストを描いてみよう!FRAME SKETCH BOOK

静岡旅行コラージュフォト。

静岡旅行の写真をまとめてお送りします!

20131008-213323.jpg
三保松原の、美しい風景。ずっと眺めていたかったですね〜!

20131008-213349.jpg
げんこつハンバーグで有名な、さわやかさんでのランチ。また食べたい!

20131008-213430.jpg
炭焼とおでんのお店、十千花前さん。とても雰囲気の良いお店でした。今回はおでんと、桜海老のかき揚げあたりを美味しく頂きました。次回は魚とか焼き物をいろいろ注文したいと思います!

20131008-213412.jpg
地元ローカル的な名店、大やきいも、というお店で、静岡おでんを楽しみました!次は焼き芋を食べたい!

20131008-213501.jpg
駿府公園は落ち着いた公園で、ゆっくり散策しました。庭園もキレイでした。ここにも三保松原を模した場所があって感動しました。

写真はたくさん撮りました。その一部をお送りしました。

モレスキン絵日記更新:静岡旅行編 その3 極上風景を満喫で気分爽快

モレスキン絵日記:静岡旅行 風景編
モレスキン絵日記:静岡旅行 風景編

静岡旅行の絵日記、最後は三保松原、駿府公園など、今回の静岡旅行で気に入ったシーンを描いてみました。駿河湾の深い青さ、砂浜から砂利、小石が混ざった美しい浜辺、広大な松林など、心に目にどんどん飛び込んで来る自然のパワーをいただきました。

一泊では味わいきれない静岡の自然、また別の季節に訪問したいと思います。最高の旅でした。