過去作品レビュー:「ハヤテノ旅日記(北欧・デンマーク編)」。モレスキンA4

2012年9月のデンマーク・スウェーデン旅行をもとに、2012年10月~12月の間にA4サイズのモレスキンに制作した旅日記。この作品をもとに、2013年には西荻窪のギャラリーで個展も行い、オリジナルZINEも販売しました。おかげさまで完売しました。その一部をご紹介します。

続きを読む 過去作品レビュー:「ハヤテノ旅日記(北欧・デンマーク編)」。モレスキンA4

Pen68

pen68

実に神楽坂らしい古民家の料理店「しずく」でのディナーが、久しぶりのスマイルにもぴったりだったの巻。モレスキン絵日記更新。

私は普段は普通のビジネスマンです。気の合うお客さんに恵まれて、多忙ですが楽しい仕事時間を過ごしてきます。14年前から趣味で絵を描き始めて、数年前からノートに絵日記だとか旅の記録などを書き溜めています。

創作初期のころから、私の活動を応援してくれる先輩や後輩がいまして、女性ならではの鋭い意見やアイデアを提供してくれています。皆、起業したり海外転勤になったりと、会う時間は限られてきました。それでもチャンスを作って会うことにしています。そんな仲間たちとの思い出は、絵日記にぴったりです。

続きを読む 実に神楽坂らしい古民家の料理店「しずく」でのディナーが、久しぶりのスマイルにもぴったりだったの巻。モレスキン絵日記更新。

モレスキン絵日記更新!九段下のFACTORYにて。おいしいパンでブレックファーストな朝!

九段下のFACTORYにて朝食!パンがおいしい!

九段下で朝食をとるタイミングに恵まれたので、それならば!と人気のパン屋さんのブレックファーストメニューを初体験!時々、おいしいパンを買うこのお店、店内の雰囲気も店員さんの雰囲気もすごく良いのです。それもそのはず、人気店である麹町カフェのパン部門だから!お店の名前はFACTORY、靖国神社の前にあります。

パンを選んだら、あとはコーナーでいろいろピックアップして楽しめるスタイル。また行きたいですね〜!

文・イラスト:ハヤテノコウジ

モレスキン絵日記更新!戸越銀座バルイベント参加。お店のハシゴは楽しかった!

モレスキン絵日記更新!戸越銀座バルイベント参加。お店のハシゴは楽しかった!

モレスキナーの友人に誘われて、戸越銀座で開催されたバルイベントに行ってきた時のモレスキン絵日記です。一軒でじっくりもいいですが、気分と状況に応じてお店を周ることができるバルという仕組みも楽しいですね!

今回、二回目の参加ですが、また来たいなーと思いました。また、バルイベントの時に入ってみたお店で他のメニューも食べてみたい気分になりますので、商店街の活性化とかお店のPRとかにも繋がっていると思います。いろんな商店街でバルイベントが開かれていますので、別の場所にも行ってみたいです。

20131122-150657.jpg

20131122-150726.jpg

両親に来年のNOLTY手帳を贈ってみたら、大変喜ばれた週末

私の古くからの友人、私の仕事の同僚、クライアントは私のメモ魔っぷりに驚きます。モレスキンや文房具のクラスターの友人たちは、みなメモ魔だったりノートにたくさん書く人が多いので、中和されます(笑)。このメモ魔っぷりは、完全に遺伝というか、幼少時代から少年時代に、親から引き継いだものと思われます。両親ともに手帳にびっしりと予定だとか日記だとか記録だとかを書いています。実家にたまに帰省すると、ああここか原点は、と思うことがあります。

かつて実家は商売を営んでいたので、まだ電話や電卓くらいしか機械化されていなかった時代には、いろんな紙の記録がお店にあふれていました。祖父が耳に鉛筆をかけながら、その日の売上なんかをばちばち叩いて帳簿に記録していたのを思い出すとすごく懐かしいです。祖母もなにかいろいろノートを書いていました。私は祖母が生け花のスケッチをノートに描いていたのを、横で見ていました。

ある日、父親から
「B5の手帳を買ってきてくれないか」

という携帯メールが、ある日入りました。

続きを読む 両親に来年のNOLTY手帳を贈ってみたら、大変喜ばれた週末

2014年の手帳は自作展開。(モレスキンのヴォラン、プレーンにて)

モレスキンのヴォラン(プレーン、ホワイト)で自作手帳。
モレスキンのヴォラン(プレーン、ホワイト)で自作手帳。

2014年の手帳は何にしようか、といろいろと検討していましたが、モレスキナーの友人から本家モレスキンサイトからMSKなるテンプレートを入手できることを知り、そちらを活用して自作することにしました。10月から本格運用しています。モレスキンのヴォランにホワイトが出たので、こちらが軽くてちょうどいいかな、ということでカスタマイズしています。友人が、マンスリー1日ごとにイラストを描いているのを見て、面白い、やってみたいなと思っていたので、それも実践しています。毎日、ひとつだけトピックを絵で表現するのは楽しくて、10月分が終わったので色付けしてみました。これはいつも描いているモレスキン絵日記とは違った表現ができるのでいいですね。

続きを読む 2014年の手帳は自作展開。(モレスキンのヴォラン、プレーンにて)