自作マンスリー絵日記で気づく「1月、麺類けっこう食べてる」と「ZINE制作はたのしい」

モレスキンのマンスリー絵日記、1月もこんなに埋まってきましたね。とにかく小麦粉を食べている1月って感じ。野菜も食べてます!
モレスキンのマンスリー絵日記、1月もこんなに埋まってきましたね。とにかく小麦粉を食べている1月って感じ。野菜も食べてます!

さあ皆さん、もう1月も下旬に入りますね。今日は明治神宮に行ってきました。この時期でも参拝客は多く、寒い中行列に並んでお参りしました。さあて心すっきりということで、毎年購入している千駄ヶ谷のパピエラボのカレンダーを買い、タスヤードでチキンライス食べて、ジャムなどを買って、タカシマヤでジェラート食べて、紀ノ国屋で食材買って、フロレスタでドーナツ買ってきました。このあたりもお気に入りの散策コースです。ということで、1日1コマ、一番記憶に残っているトピックスをモレスキンのヴォランに描いてます。この四角い枠は、自分で作った型紙で作っています。

このマンスリー絵日記が好評で、ZINE化の要望をいただいたので、制作しています。進捗のご報告。

続きを読む 自作マンスリー絵日記で気づく「1月、麺類けっこう食べてる」と「ZINE制作はたのしい」

ノートに別の紙に描いた絵を貼るときの、ひと工夫。

昔描いたイラストをモレスキンに貼付ける。浜辺の赤いパラソル。
昔描いたイラストをモレスキンに貼付ける。浜辺の赤いパラソル。

私は絵をときどき描いていますが、これは趣味なのか習慣なのかよくわからなくなっているのですが、生活の一部になっています。よく描くようになって15年くらい経ちました。キャビネットを整理するたびに、昔描いた絵が出てきます。今はモレスキンに絵を描くことが多いですが、以前はスケッチブックや画用紙に描いていました。昔の作品の中に、いくつか気に入っている絵もありまして、これは捨てるのがもったいないなぁと。それでもう普段のモレスキン絵日記に使っているカイエに貼ってしまえ、と決断しました。

さらに、昔一目惚れして買ったドイツの色紙(東京駅の京葉ストリートにあるエキスコスで)、これの使い道が決まってなかったのでこちらを台紙として活用し、絵と台紙を貼付けたあとに、モレスキンに貼ってみることにしました。

するとどうでしょう。

いい感じじゃないですか!

絵の雰囲気にあわせて台紙となる色を変えてみました。

昔描いたイラストをモレスキンに貼付ける。部屋に飾った花。
昔描いたイラストをモレスキンに貼付ける。部屋に飾った花。
昔描いたイラストをモレスキンに貼付ける。夏が終わる海。
昔描いたイラストをモレスキンに貼付ける。夏が終わる海。

ということで、普通の折り紙でも全然いいと思いますので、ノートに貼ろうと思ったときに、色紙をつけてみると表現が広がりますね〜!というお話でした。

(文・絵:ハヤテノコウジ)

フードイラストを描くのに夢中になっている私が、勉強のために読んだフード関連本

フード関連書籍
フード関連書籍

楽しかった思い出を、絵日記やイラストとして残したいハヤテノコウジです。

旅やイベント、会合などがあればモレスキンに絵日記を描いていますが、最近は食べたものを絵にすることが増えています。

フードイラストは、フード=毎日食べるもの=毎日生まれる感動=コンテンツとして作りやすい、という方式で、いつのまにか描くようになっていました。小冊子(ZINE)まで作成してしまいました。

フードを描き続けているうちに、フードやグルメ、食べ物の仕組み、味などについて知りたくなりました。そのあたりの知識を得た上で絵を描くのは、なかなか面白いのではなかろうか、というひらめきがあったからです。ということで、この半年くらいで読んだ食べ物関連の本をご紹介します。

続きを読む フードイラストを描くのに夢中になっている私が、勉強のために読んだフード関連本

モレスキンのポスタルノートブックであの人に絵手紙を描いていたら、むしろ自分に気づいた時間

モレスキンのポスタルノートブックを初めてみたのは、招待されて参加したモレスキンの新作発表会の会場でした。

モレスキンポスタルノートブック01
モレスキンポスタルノートブック01

モレスキンノートをレターとして送ることができる。なんとすてきなことなのだろう!

「記憶に残った印象をノートに絵に残す人」であり「手紙を書くのが好きな人」である自分にとって、なんと最適なツールなのだろうか。と感動したのを覚えています。

発売されたあとは、何冊も購入して、全国各地の友人にポスタルノートブックを出しました。とも過ごした時間を、ポスタルノートブックのページに再現して。

先日、久しぶりに大切な人に絵手紙を描きました。このモレスキンのポスタルノートブックで。フレームを使った、私らしい絵手紙となりました。

続きを読む モレスキンのポスタルノートブックであの人に絵手紙を描いていたら、むしろ自分に気づいた時間

2014年もどうぞよろしく!モレスキンのマンスリー絵日記公開からスタート!

20140107-232003.jpg

アナログブロガー、ハヤテノコウジです。
年末年始は九州と北関東の2箇所に帰省していましたので多忙でしたが、ザ!正月といった日々でなかなか面白かったです。

2014年の自分は、数秘術的に9年サイクルの最後の年なので、いろいろと完了させたり変化しています。

昔好きだった女性のお嬢さんがその女性にそっくりな美女っぷりだったり、仲良しの女性が素敵な相手と結婚したり、同世代が子供増えたり住宅買ったりと変化は激しいですが、私はマイペースに過ごしてます。

今年はアートも本業も加速しそうで、そのふたつが合体したりするかも、とか思ってます。

続きを読む 2014年もどうぞよろしく!モレスキンのマンスリー絵日記公開からスタート!