Today’s My lunchシリーズ、はじめました

ハヤテノコウジはinstagramもやっておりまして(ID:hayatenokouji)、そこで気が向いたときに「Today’s lunch」というランチをスケッチするシリーズを展開中です。私のinstagramのフォロワーさんに外国の方が多い(ノート好き手帳好きや、イラスト好きな皆さん)ので、日本人のランチってどんなもんなの?みたいなのをちょっぴり英語を交えてやってみようと思いました。

同僚がヨーロッパで働くことになり、最後のランチはお寿司にした。同僚は巻物と握りを、私は海鮮丼。エールを送りながら、深い酢の味とうまい魚を味わった。活躍を祈りつつ、欧州の風を届けてくれ、と心でつぶやいた。
同僚がヨーロッパで働くことになり、最後のランチはお寿司にした。同僚は巻物と握りを、私は海鮮丼。エールを送りながら、深い酢の味とうまい魚を味わった。活躍を祈りつつ、欧州の風を届けてくれ、と心でつぶやいた。
今日はなんとなくオムライスにしてみたら、クレソンが生えてるみたいなダイナミックなランチになった!会議が多くて帰りも遅くなりがちな3月はランチタイムは贅沢にいっちゃう。
今日はなんとなくオムライスにしてみたら、クレソンが生えてるみたいなダイナミックなランチになった!会議が多くて帰りも遅くなりがちな3月はランチタイムは贅沢にいっちゃう。
午前中にお客さんへの提案を終えてはらへりだったので、がっつりと和食ランチ。サワラで春を感じた!
午前中にお客さんへの提案を終えてはらへりだったので、がっつりと和食ランチ。サワラで春を感じた!

なかなか楽しいですねこれ!

(文・絵:ハヤテノコウジ)

カキモリさんで作った「オリジナルノート」。バンクペーパーが描きやすい!

カキモリで作ったオリジナルノート。バンクペーパーを入れてみた。
カキモリで作ったオリジナルノート。バンクペーパーを入れてみた。

ステーショナリー愛好家の方に誘われて、カキモリ(オリジナルノートを作ることができる、人気のお店)さんにて作った「オリジナルノート」。選んだ紙は、以前から気に入っていた「バンクペーパー」です。さてこのノートは何用にしようか、とずっと考えていたのですが、フードイラストを描いてみることにしたら、とてもサラサラと描けてよろしいんじゃないんですか!という記事です。

続きを読む カキモリさんで作った「オリジナルノート」。バンクペーパーが描きやすい!

ひとこま絵日記のススメ。まずはこのノートをゲットする。

mujinote

マンスリータイプの手帳やカレンダーに、ちいさな、ひとこまの絵日記を描くのが楽しくてしかたありません。ということで、この「ひとこま絵日記」を描くのにオススメのノートのご紹介です。

続きを読む ひとこま絵日記のススメ。まずはこのノートをゲットする。

作品が出ています。旅と外とおしゃれが好きな人向けのMOOK「TRUNK」に。

trunk4

以前お知らせしましたが、リマインドです。「TRUNK」という雑誌に、ハヤテノコウジの作品が大きく出ています。

続きを読む 作品が出ています。旅と外とおしゃれが好きな人向けのMOOK「TRUNK」に。

「ホワイトなペン」で簡単にえがけるシンプルなイラスト

simpleillust

ホワイトなペンで、ドイツのカラーペーパーにシンプルなイラストを描いたらとても楽しいじゃないですか!という発見に関する記事です。

続きを読む 「ホワイトなペン」で簡単にえがけるシンプルなイラスト

【イラスト自習小話】ジス・イズシリーズ、の絵がかわいくてかわいくて。

すべて独学で見よう見まねでやってきた私。
絵の描き方、考え方をどうやって学んだのだろうか、とふと思って、振り返ってみるシリーズ!

気にいった絵や、絵本を見つけたら、じっくりと読んでみる。まねすることができなくても、その世界観は目から脳へと入り、こころに刻まれるような気がします。図書館で、「ジス・イズ・ロンドン」「ジス・イズ・ニューヨーク」という絵本を見つけて、町並みの描き方とか、世界の街の様子とか、ワクワクしながら読みました。いい意味での抽象化ってどのようにすればいいのか、そんなことを学べた感じでした。そして、この外国の街を紹介する内容に、世界の誰もがわかる表現で、抽象的に、デフォルメしてものごとを表現する難しさと素晴らしさを知りました。さあ自分でもこんな本を描いてみたいぞ!と熱い気持ちが芽生えてきた、たしか4年くらい前の春でした。

ジス・イズ・ロンドン[改訂版] (P‐Vine BOOKs)
ジス・イズ・ロンドン[改訂版] (P‐Vine BOOKs)

ジス・イズ・ニューヨーク
ジス・イズ・ニューヨーク

ジス・イズ・ローマ ジス・イズ・ローマ
ミロスラフ サセック 松浦 弥太郎

ジス・イズ・ヴェニス ジス・イズ・ミュンヘン ジス・イズ・ギリシャ ジス・イズ・ユナイテッドネイションズ(国連) ジス・イズ・ロンドン[改訂版] (P‐Vine BOOKs)
by G-Tools

マンスリー絵日記、3月前半レビュー

モレスキンのヴォランに作成中のオリジナル手帳、3月に突入です。絵日記ページの下絵も半月分が埋まりました。仕事では会議が多くて、日々があっという間に過ぎて行きます。シンガポールで働く友人と1年半ぶりに会ったり、新しいものを買ったり、自分を制御する方法を再発見したりする日々です。変わらず、おいしいものを食べることだけは忘れていません、どんなに多忙であろうとも。

マンスリー絵日記、3月前半の下絵。
マンスリー絵日記、3月前半の下絵。
ONE FRAME DRAWING JOURNAL

ONE FRAME DRAWING JOURNAL
ハヤテノコウジのオリジナルZINE
B6サイズ、10ページ、100コマの1コマ絵日記掲載。
詳しくはZINEのページで。







このムックに作品が出てます。

TRUNK〔トランク〕 (NEKO MOOK)
by カエレバ

(文・イラスト:ハヤテノコウジ)