(イベント)モレスキンイベントのトークショーでファーストモレスキンを語る

12月2日に文房具カフェで行われた「MOLESKINE・人生を旅する手帳の使い方」のトークショーにゲスト参加してきました。モレスキン本の著者である堀さん、YOKOさんの楽しい進行にあわせて、私の初めてのモレスキンの思い出や、フレーミングのノート術をはじめたきっかけ、そしてイラストの描き方などをお話させていただきました。

ワークショップタイムでは、各グループをまわりながら、モレスキンの自由な使い方について助言。はじめてモレスキンを使う方や持っているけどまだチャレンジしていなかった方などに、その面白さをお伝えできたようです。イベント後の懇親会では、モレスキン代理店の皆様やイベント参加者との熱いモレスキントーク。これはひさしぶりだったので、とても濃厚で貴重な時間となりました。

モレスキンがもたらす出会いというのは、やはりすごいですね。すごいです。2015年、モレスキンを使えばあなたの人生が変わるかもしれません。おおげさなようでおおでさでない、そんなノートです。世界中の人が使っているのですから。そして私もモレスキンのおかげで新しいステージに立っています。まずは、来週のワークショップを成功させたいと思っています。

ちなみに、私のファーストモレスキン(はじめてモレスキンを買った日)は、2007年6月3日でした。日記には「3年悩んでやっと買った」とありました。3年www

モレスキン絵日記:山葵さんバースデーパーティー in TAVERN

モレスキン絵日記:山葵さんバースデーパーティー in TAVERN
モレスキン絵日記:山葵さんバースデーパーティー in TAVERN

モレスキンファンのことをモレスキナーといいますが、先日、モレスキナーの集まりがありました。とある方のバースデーパーティーで、とても素敵でおいしいお店に行くことができました。野菜からパスタまで最高だったのですが、なんといってもお店の売りである「お肉」。これが極上。ふだん、あまりお肉食べないハヤテノコウジもこのお店のビーフはたまらんかったです!お塩でおいしくいただきました。そしてパンもお店の売りなので、こちらもたらふくいただきました。また行きたいです!

山葵さん、お誕生日おめでとうございます!

(絵・文:ハヤテノコウジ)

シティノートブックユーザーが集まったモレスキンミーティングな夜

シティノートブックユーザーが集まったモレスキンミーティングな夜
シティノートブックユーザーが集まったモレスキンミーティングな夜

6月のとある木曜日の夜、新宿三丁目にある、大きめのダイニングにて開かれたモレスキンミーティングに参加してきました。これは、モレスキンのシティノートブックシリーズを持っているモレスキナー(モレスキン愛好家たちの名称)たちが、いろいろな都市のシティブックを持ち寄り、その使い勝手やかつての旅行で利用した様子などを共有しよう、ということで集まった会合です。ということで、モレスキンのカイエに描いた絵日記です。このように、モレスキンのとあるシリーズに限定して集まってみるのも、なかなか面白いですね~と参加者で話していました。

続きを読む シティノートブックユーザーが集まったモレスキンミーティングな夜

モレスキン絵日記 プチ蟹会(蟹座モレスキナーの会) おいしい野菜ディナー満喫

同じ星座の仲間(蟹座)と定期的に会合を開いています。これはとても有意義で、運命の課題においてそれぞれが話すと、解決策が見つかったりしています。先日の会合の絵日記。野菜がおいしかったです。キーパーソンが出張で参加できなかったので、近日中にまた計画予定です。

モレスキン絵日記 プチ蟹会
モレスキン絵日記 プチ蟹会

この絵日記は、モレスキンのカイエに描いています。

MOLESKINE モレスキン カイエ プレーンノート・無地・3冊セット・ポケット・茶 ([文具])
by カエレバ

マイペースでジャンボで可愛い猫、りこやんを愛でる会の絵日記。

マイペースでジャンボで可愛い猫、りこやんを愛でる会の絵日記。

モレスキンのカイエに描いている、モレスキン絵日記シリーズ!ジャンボで可愛い猫ちゃん、りこやんを愛でる会を開いていただき、たっぷりと遊んでもらいました〜!マイペースに周りを観察しているりこやん、人間には慣れているので、のんびりと触れ合いを楽しませてくれました。りこやん、ありがとう!飼い主のりこやまさん、ありがとう!

絵日記会レビュー(絵日記見よう語ろう会)

絵日記会レビュー(絵日記見よう語ろう会)

モレスキンなどのノートに絵日記や旅日記を描いているハヤテノコウジです。5月は、都内の会議スペースを利用して、私が描き続けている絵日記と参加者の方が持参された絵日記をおかずに、絵日記の楽しさについておしゃべりするイベントを2回、実施させていただきました。結論からいうととても有意義で、もっともっといろんなノートやスケッチブック、コラージュ帳などに日々の絵日記や旅日記を書いている方との交流をしたいな、と思った次第です。

絵日記会の参加者の方は、モレスキン、ほぼ日、トラベラーズノートなどを持参されました。私はふだん、いろんなノートに描いていますが、今回はモレスキンシリーズ数冊(肩がつらいレベルの重量)と、デザイナーさんに作っていただいたポートフォリオノートを持ちこみました。

参加者の方同士が知り合いになり、つながっていくのを見るのも主催者側の醍醐味です。そしてまた、お互いが刺激を受けて、今までの自分のやり方に追加する、新しいエッセンスを気付かれたようで、これも大変うれしいことです。私自身も、自分の2009年くらいからの作品を思いっきりさらけだして見ていただくことで、感想をいただくことで大変勉強になりました。昔の作品は今よりも画力がないわけですが、まだ飾られていない分、ストレートな表現ができているのかな、と思ったり、忘れていた軸を思いださせてくれたり。

絵日記会レビュー(絵日記見よう語ろう会)

参加者の中には、シグノ0.28とか0.38とかで細かい絵を描かれている方も!私もシグノにチャレンジしてみたくなりました。

ユニボール シグノ 超極細(0.28m/m)【黒】 UM-151-28.24
by カエレバ
三菱鉛筆 シグノ 極細 0.38mm UM151 黒
by カエレバ

次回は6月29日(土)17時~実施予定です!またお知らせします。

モレスキン絵日記:京都旅行編(豆旅) 2011年5月(ブログ記事復刻版)

(ブログ記事復刻版)モレスキン絵日記:京都旅行編(豆旅)1日目 2011年5月
(ブログ記事復刻版)モレスキン絵日記:京都旅行編(豆旅)1日目 2011年5月
(ブログ記事復刻版)モレスキン絵日記:京都旅行編(豆旅) 2日目2011年5月
(ブログ記事復刻版)モレスキン絵日記:京都旅行編(豆旅) 2日目2011年5月

2011年5月には、散策イベントとしての3回目は思い切って京都へ1泊旅行!参加者に京都で大学生活を過ごしたメンバーがいたので、オススメのお店をいろいろ教えてもらいながらの京都旅です。旅の記録は、それぞれがモレスキン絵日記として作成しました。郵便局ではがきを買って、そこに風景印を押してもらう、そんなコレクターがいるのをはじめて知ったのもこの旅でした。京都旅行では、メンバーそれぞれが自分がやっていること、やってみたいことを振りかえる機会となったようで、この旅の後、メンバーはそれぞれの着想を形にしていくことになります。

(以前、当ブログで記事として公開していましたが、ブログの再設定に伴い、また公開したいと思いました)