(展示企画への参加)旅する写真展α MOLESKINE写真展2

旅する写真展α MOLESKINE写真展2

みなさんこんにちは!風邪は喉から来て熱となるタイプでして、治りかけの微熱男と化しているハヤテノコウジです。

先日、1月の個展開催のお知らせをしましたが、来月はもうひとつの展示企画に参加します。

東京は中野にある文具雑貨店「旅屋」さんで開催される、「旅する写真展α MOLESKINE写真展2」に出展します!昨年開催されたこの展示で、モレスキンのプロジェクトプランナーに表現された素晴らしい旅の記憶に感動しました。今年はお誘いを受けましたので参加します。

ハヤテノコウジは、この半年間デンマーク旅行に関する旅日記を制作してきましたので、この写真展もデンマークをテーマに作りました。

ぜひ、旅屋さんでご覧くださいね。

こんなかんじ!

デンマーク旅行の写真

デンマーク旅行の写真

イベント詳細は、旅屋さんのブログにて。
旅屋日誌:【イベント】旅する写真展α MOLESKINE写真展2

モレスキンに描いたデンマーク旅日記のコラージュ画像

20121212-225059.jpg

デンマーク旅行記、旅モレスキンとしてもうすぐ完成予定。

モレスキン絵日記 デンマーク旅日記

この2ヶ月、ずっとデンマーク旅日記を作成中です。モレスキンのA4サイズに描いているのでボリュームがすごいことになっています。旅の終わりからしばらく経っても旅気分なのは、意外な効用があり、面白いです。

思い出せば僕の旅日記は、モレスキンのポケットサイズのスケッチブックから始まりました。第一号の舞台は鎌倉でした。その後、いろいろ描いてきましたが、今回の取り組みはかなりの規模。仕事や家族の対応以外の空き時間の中でなんとか進めてきました。

モレスキン絵日記 デンマーク旅日記

時間がかかっていますが、これはデンマーク旅日記についての個展をやろうという目的でやっています。またファンの方とか新たに出会える方とか友達との会話を楽しみにしています。今年2月の始めての個展ではすべてゼロから作ったので、ものすごい労力がかかってしまいました。8月の2回目の個展は自分なりのワークフローができて楽をできました。

モレスキン絵日記 デンマーク旅日記

ということで、このコンテンツは年末年初にいろいろな機会で公開していきます。

と、その前に完成させないと。

ではまたー。

文•写真 ハヤテノコウジ

A4サイズのモレスキン・スケッチブックに、デンマーク旅行の旅日記(旅モレスキン作成中)

モレスキンに絵日記や旅日記を描いているモレスキンアーティスト、ハヤテノコウジです。2012年の海外旅行の思い出は、A4サイズのモレスキンに、デンマーク旅行の旅日記を描いています。今回の旅では、完全に旅モレスキンを作る前提で素材を集めました。形になって行くのが楽しくて楽しくて!その先には、また旅日記の展示会を開きたいと思っていますよ~。

有楽町のモレスキン・アトリエで買った、「MOLESKINE モレスキン フォリオ スケッチブック A4」に、「STABILO Pen68」のペンを使って描いています。

あらかじめイラストを描くページには、枠を作っておきます。旅先で、このシーンはあのページのあの枠にいれよう、と考えるのもまたいいのです。枠は、型紙をいろいろ作ったので、インク付けたり型紙通りに描いたりしました。

たっぷりとスペースがあるわけなので、デンマークでゲットした地図や路線図、パンフレットなどガンガン貼ってます。この貼る想定で収集してきたので、効率良くできました。下の写真をご覧ください。ポケットサイズのモレスキンと比べて、その大きさがおわかりいただけるかと思います。もう容量がすごい。

A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!
A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!

写真はコラージュスタイルでまとめてプリントアウト。セブンイレブンのネットプリントを使いました。最近、プリンタのインクが切れたので試しにやってみましたが、紙つまりとかインク切れが気にならないのがいい感じです。

A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!竹尾のPETA、STABILO Pen68、ニトムズの半透明ふせんなども活用!
A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!竹尾のPETA、STABILO Pen68、ニトムズの半透明ふせんなども活用!

後は、二トムズの半透明ふせんと、竹尾のPETA(全面のりふせんPETA
)にイラストのキャプションや絵日記の補足情報などを書いています。これは文字情報を自由にしてくれるので、なかなか面白い雰囲気になりますね。

ニトムズの半透明ふせんシリーズ、がいいかんじ。絵を邪魔せずキャプションになる。
ニトムズの半透明ふせんシリーズ、がいいかんじ。絵を邪魔せずキャプションになる。
A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!STABIOの鮮やかな色に、月光荘の色鉛筆で優しさを加えてみる。
A4サイズ、モレスキン フォリオ スケッチブックにデンマーク旅行記作成中!STABIOの鮮やかな色に、月光荘の色鉛筆で優しさを加えてみる。
竹尾のPETAはカラフルに説明書きを追加できる。
竹尾のPETAはカラフルに説明書きを追加できる。

2012年は前回の北欧旅行の数倍な内容の旅日記になってます。モレスキンとの付き合い方も拡張してきて感慨深いです。

まだまだ完成までには時間がかかる見込みですが、今年中には完成、来年は旅モレスキンをテーマにグループ展を開き、そこで御披露目しますね。

全面のりふせんPETA

MOLESKINE モレスキン フォリオ スケッチブック A4

STABILO pen68 カラーパレード 20色セット 6820-03

モレスキンアート:ハヤテノコウジの作品レビュー:2012年その3(積極的コラボレーション)

ハヤテノコウジは、自分で作品を作るのも好きですが、人と人をつなげるのが好きです。自分自身が誰かと一緒になにか展開するのも好きです。シンクロナイズした感情をコラボレーションという手法で発表しています。2012年はすでに4人の方との活動を発表してみました。

  • 個展でのコラボ1(素敵な花の写真で人気の @Lomonatura さん) ロモさんとは前回の個展でNaturamoodというアートユニットを結成。写真とイラストで花の世界をモレスキンに展開しました。
  • 個展でのコラボ2(短歌が趣味の @hisash22 さん) 僕が出したお題から生まれた短歌、それにハヤテノコウジが挿絵を描きました。
  • 個展でのコラボ3(料理が上手な @Momoko_Rawfood さん) momokoさんの素敵なフードフォトをたっぷりとモレスキンに再現しました。
  • 個展でのコラボ4(散歩好きなイラストレーター @mama22_2_22 さん) ミムコさんとともに考えた「 #すきまネイチャー 」という街角散策コンセプト作品を展示しました。

モレスキンアート:ハヤテノコウジの作品レビュー:2012年その2(個展を意識した制作)

2012年には2月と8月に個展を開催しました。8月の個展のテーマを絵日記展と決めてから、展示を意識した制作を開始。今回はモレスキンのスケッチブックよりも手軽に絵が描けるカイエシリーズを利用し、色鉛筆とフリクションボールペンによって軽いタッチの絵日記を描きました。この少ない画材のおかげで、外出中のカフェなどで制作を進めることができ、効率化を図ることができました。また、同時に海外からの反応が増えてきたこともあり、英文も少し加えていくスタイルになってきます。

モレスキン絵日記(名古屋グルメ満喫その1)
モレスキン絵日記(名古屋グルメ満喫その1)
モレスキン絵日記(名古屋グルメ満喫その2)
モレスキン絵日記(名古屋グルメ満喫その2)
モレスキン絵日記(名古屋グルメ満喫その3)
モレスキン絵日記(名古屋グルメ満喫その3)
モレスキン絵日記(ハヤテノ・トーク名古屋)
モレスキン絵日記(ハヤテノ・トーク名古屋)
モレスキン絵日記(札幌グルメ満喫)
モレスキン絵日記(札幌グルメ満喫)
モレスキン絵日記(ハヤテノ・トーク札幌)
モレスキン絵日記(ハヤテノ・トーク札幌)
モレスキン絵日記(アフタヌーンティー満喫)
モレスキン絵日記(アフタヌーンティー満喫)
モレスキン絵日記(海外で食べたお気に入りの食べ物その1)
モレスキン絵日記(海外で食べたお気に入りの食べ物その1)
モレスキン絵日記(海外で食べたお気に入りの食べ物その2)
モレスキン絵日記(海外で食べたお気に入りの食べ物その2)
モレスキン絵日記(ハヤテノコウジの好物マップ2012)
モレスキン絵日記(ハヤテノコウジの好物マップ2012)

モレスキンアート:ハヤテノコウジの作品レビュー:2012年その1(モレスキン絵日記の変化)

2012年になり、初めての個展を2月に実施しました。そこでかなりの絵を描いた影響か、モレスキン絵日記は少しだけスタイリッシュなものへと変化していきます。見やすくなった分、モレスキン絵日記は同じ地を旅行する友人への参考情報として活用されるなど、実用的な資料となりました。世の中の女性の間では、ZINEが流行中ですが、ハヤテノコウジのモレスキン絵日記はそれ自体がZINEとも捉えらえる、ともいえます。

モレスキン絵日記(中野、旅屋でのノート作りワークショップ)
モレスキン絵日記(中野、旅屋でのノート作りワークショップ)
モレスキン絵日記(中野、旅屋)
モレスキン絵日記(中野、旅屋)
モレスキン絵日記(中野、個展最終日の打ち上げ)
モレスキン絵日記(中野、個展最終日の打ち上げ)
モレスキン絵日記(札幌、友人たちに連れて行ってもらった素敵カフェ その1)
モレスキン絵日記(札幌、友人たちに連れて行ってもらった素敵カフェ その1)
モレスキン絵日記(札幌、友人たちに連れて行ってもらった素敵カフェ その2)
モレスキン絵日記(札幌、友人たちに連れて行ってもらった素敵カフェ その2)
モレスキン絵日記(デンマーク、旅行中に食べたグルメ)
モレスキン絵日記(デンマーク、旅行中に食べたグルメ)
モレスキン絵日記(フィンランド、スオメンリンナ島)
モレスキン絵日記(フィンランド、スオメンリンナ島)