万年筆で描く、北欧4都市。

万年筆で描く、北欧4都市。

新年あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年後半に、ふとLAMYの万年筆を買ってみた。インクがブルーだったので、北欧都市の思い出を描いてみたら素敵なんじゃないかな、と思って実践、これがよかったのです。万年筆絵は楽しそうだなと眺めていたけれど、ついに踏み入れてしまったのだと思う。

続きを読む 万年筆で描く、北欧4都市。

旅と日記、未来と過去。モレスキン。

オスロの風景

Notebookers.jp寄稿記事:

私のライフワークのひとつ、旅日記をつくること。

続きを読む 旅と日記、未来と過去。モレスキン。

スクラップ〜お気に入り写真、紙素材 #ハヤテノ北欧旅

オスロ旅日記の中の写真ページとスクラップページをご紹介します。

オスロ

続きを読む スクラップ〜お気に入り写真、紙素材 #ハヤテノ北欧旅

スライドショー〜オスロ旅日記を振り返る #ハヤテノ北欧旅

オスロ旅日記をスライドショーにしました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

旅ノート〜モレスキンで作る旅計画 #ハヤテノ北欧旅

旅のあとも思い出を楽しむために、旅日記制作をライフワークとしています。ここ数年ではフィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーそれぞれの作品が完成しました。最もボリュームのあるものはデンマーク版で、A4サイズのモレスキンスケッチブック(1冊まるごと紀行文・スケッチ・写真・コラージュ)で仕上げました。完成まで3ヶ月かけ、この内容を展示・ZINE制作まで行いました。

昨年のスウェーデン旅日記は、旅行専用モレスキン「ヴォヤジュール」にチャレンジ。ルールド・ドット・プレーンの3種類のページ、切り取れるチェックシートが便利です。

デンマーク版とスウェーデン版は本で紹介していただきました。

さて今回のノルウェー版の旅ノートのお話です。
続きを読む 旅ノート〜モレスキンで作る旅計画 #ハヤテノ北欧旅

ハヤテノ北欧旅〜オスロを夏旅の目的地とした理由

2016年の夏休み、オスロを旅先に決めた経緯を書きます。この10年の北欧旅行で得た経験や知識が、今回のオスロへの旅で存分に発揮されました。「北欧に自分たちが住むならオスロがいい」そこまで思った理由を、これからのブログ記事で表現できればいいなと思います。

続きを読む ハヤテノ北欧旅〜オスロを夏旅の目的地とした理由

オスロ旅日記(目次)

これから更新していく「オスロ旅日記」。モレスキンに残した旅のログを、ブログでご紹介していくシリーズです。次の内容で公開します。

  1. ハヤテノ北欧旅〜オスロを夏旅の目的地とした理由
  2. 2016年の夏休み、オスロを旅先に決めた経緯を書きます。

  3. 感謝〜オスロ旅行計画で参考にした本
  4. 「3日でまわる北欧 in オスロ」を含めて、参考にした本をご紹介。 

  5. 旅ノート〜モレスキンで作る旅計画
  6. 旅ノートを作るプロセスについて書きます。

  7. SAS機内〜ここからデンマーク気分
  8. スカンジナビアエアライン機内で過ごした観察日記です。

  9. 王宮〜オスロのメインストリートを歩く
  10. カール・ヨハン通りから王宮の周辺を歩いた思い出です。

  11. オスロの「グルーネルロッカ」〜爽やかな川沿いを歩く
  12. 人気エリアで過ごした快適な時間を振り返ります。

  13. 続・オスロの「グルーネルロッカ」散策
  14. グルーネルロッカのコーヒースタンドから人気ハンバーガーショップまでのお話です。

  15. ビグドイ〜ノルウェーの歴史に触れる
  16. バイキング博物館とノルウェー民族博物館で歴史を勉強です。

  17. 国立美術館でムンクの「叫び」を眺める
  18. ノルウェーといえばムンク、代表作品を見に行きました。

  19. カンペン〜オスロの古い街並散策から「叫び」の舞台まで
  20. 人が少ない静かなエリアで、極上ランチから絶景まで体験しました。

  21. ヴィーゲラン彫刻公園〜銅像たちの思いを想像して
  22. 有名な彫刻家の公園では、ピクニック気分になる美しい緑があります。

  23. カストロップ空港〜デンマーク時間を満喫
  24. 乗り継ぎで4時間滞在したデンマーク、ランチと買い物を満喫です。

  25. スライドショー〜オスロ旅日記を振り返る
  26. オスロ旅日記をスライドショーにしました。

  27. スクラップ〜お気に入り写真、紙素材
  28. オスロ旅日記の中の写真ページとスクラップページをご紹介します。

  29. イラスト集〜オスロで気に入ったシーンをスケッチ
  30. オスロで気に入ったシーンをスケッチしました。