CDジャケット風なイラスト。 #モレスキン

CDジャケット風なイラスト。 #モレスキン

ふとモレスキンにCDのアルバムジャケットみたいな絵を描きたいなと思い、フレーミングスケッチしてみました。私のPCにある「いつかスケッチしますよ写真フォルダ」からセレクトした結果、フードイラストが多めに(笑)。ジャケットじゃないじゃん、という感じではございますけれども、着彩後の写真は後半にあります。

続きを読む CDジャケット風なイラスト。 #モレスキン

オイシイ記憶をおすそわけ。梅雨だけど暑い週末に。 #モレスキン

●オイシイ記憶をおすそわけ●2016.06.26

またまたこの1ヶ月で美味しかった思い出をモレスキンに。フレーミングスケッチで送ります。

オイシイ記憶をおすそわけ  全体 2016/06/26
オイシイ記憶をおすそわけ 全体 2016/06/26
オイシイ記憶をおすそわけ  拡大1 2016/06/26
オイシイ記憶をおすそわけ 拡大1 2016/06/26
オイシイ記憶をおすそわけ  拡大2 2016/06/26
オイシイ記憶をおすそわけ 拡大2 2016/06/26

(絵と文:ハヤテノコウジ)

オリジナル作品集を作っています。:
ハヤテノ日常画帳
ハヤテノ日常画帳2
ハヤテノ日常画帳3

手帳スケッチ本で手帳スケッチイラストのテクニックを紹介しています。

アートに使っているのはモレスキンのスケッチブックです。

ターコイズブルーで海を描く #モレスキン

スケッチする時の、最初の材料。それは「絵になるシーンを見たとき」です。その場でスケッチして色塗るのが最高の贅沢。それは叶わないので写真におさめておきます。 「あーいいシーンだなぁ絵にしたいなぁ。カシャ。」 という感じなので、私のiMacには絵になる写真がたっぷりあります。

浜辺の少し後ろの方から、行き交う人々を眺めるのが好き。仲のよさげなカップルはとても素敵でした。

ターコイズブルーな海、カップル

ターコイズブルーな海

ターコイズブルース

(絵と文:ハヤテノコウジ)

続きを読む ターコイズブルーで海を描く #モレスキン

余韻と余白と想像と #モレスキン

フレームを配置して、記録に残る浜辺の風景を配置。線で作る記憶の再現。色を塗ろうかと思ったけれど、これで完了してしまおう。イマジネーションの装置として。

セピアな浜辺

右上から順番に見ていくと、文字のない漫画にも思えてくる。

(絵と文:ハヤテノコウジ)

オリジナル作品集を作っています。:
ハヤテノ日常画帳
ハヤテノ日常画帳2
ハヤテノ日常画帳3

色鉛筆の減り具合がいとおしい #水彩色鉛筆

私のスケッチライフの始まりは、水彩画でした。風が気持ちよい秋の休日に、ぺんてるの「アクアッシュ」を使い、荒川の土手に座って風景を描いたのでした。その絵はもう手元にありません。どこに行ったのだろう。その後はアクリル絵の具と出会い、鮮やかな絵を好んで描くようになります。ここ数年はSTABILOの「Pen68」というマーカーにはまり、色鉛筆と併用しています。久しぶりに水彩画をやりたい、と思ったときに「そうだ、水彩色鉛筆と水筆があるじゃないか」と気づきました。色鉛筆は、いつも黄色から減っていきます。食べ物のイラストを描くことが多いから、かもしれません。愛用の道具が減っていく、これも趣味を続ける面白さです。

デンマーク旅行の滞在先ホテル、朝食がとてもおいしくて、フルーツも多彩で楽しみました。そのときのワンシーンをスケッチ。
フルーツのスケッチ

銀座にあるレストランで、抹茶ベースのスイーツを食べたときのスケッチ。
スイーツのスケッチ

長年つかっているステッドラーの色鉛筆。長さがこんなに違います。
水彩色鉛筆の減り具合

最近はカランダッシュの水溶性色鉛筆も使っています。
カランダッシュの水溶性色鉛筆

オリジナル作品集を作っています。:
ハヤテノ日常画帳
ハヤテノ日常画帳2
ハヤテノ日常画帳3

(絵と文:ハヤテノコウジ)

トレーシングペーパーに文字を描く。PILOT MULTI BALL #パイロット

トレーシングペーパーに文字を描いて、スケッチの上に置いたら面白いだろうな〜とずっと考えていたことを思い出しました。ということで検索して知った、金属やガラス、プラスチックに書けるPILOT MULTI BALLを買ったので、ゴールデンウィークの思い出を試し書き。カリカリとなかなかいい感じです。
ゴールデンウィークの思い出

そしてこのフレーミングスケッチの上に、それぞれキャプションを描いてみました。うん、イメージ通り。これからもトレーシングペーパーを使ったレイアーアイデアを実践していきたいと思いました。
ゴールデンウィークの思い出

オリジナル作品集を作っています。:
ハヤテノ日常画帳
ハヤテノ日常画帳2
ハヤテノ日常画帳3

(絵と文:ハヤテノコウジ)

オレンズでスケッチ。グリーンな葉と鮮やかなオレンジを描く #オレンズ

ぺんてるさんが販売している超極細シャープペンシル「オレンズ」で描いたオレンジ。グリーンとオレンジの色がとても気持ちの良い感じだったので、スケッチ&着彩です。カランダッシュの水溶性色鉛筆と水筆ペンを使って、色鉛筆と水彩絵の具の両方の雰囲気を出すことができました。

オレンズとオレンジ

オリジナル作品集を作っています。:
ハヤテノ日常画帳
ハヤテノ日常画帳2
ハヤテノ日常画帳3

(絵と文:ハヤテノコウジ)