一番最初に描いた旅のフードイラスト(北京滞在編、モレスキンスケッチブック)

一番最初に描いた旅のフードイラスト
一番最初に描いた旅のフードイラスト

私が描いた昔のモレスキンアート作品を見ていて、懐かしくなったので再アップします。2010年の5月に仕事で北京に出張したときに食べた、北京グルメを描いた旅日記のワンシーンです。実はこのようなテイストにしたのは、この作品が初めてで、今につながるユルい作風はここから始まったみたいです。旅で感じた思いや感動は、絵になってずっと残るのだなぁと、3年後の同じ時期に思いだしています。チンタオビールがうまかったとか、北京ダックがたまらなかったとか思いだしてあぁぁビール飲みたいですw

この時期に、今やいろいろと協力し合っているお友達のイラストレーターChaiさんに初めて会って、Chaiさんの作風を見て自分でも「イラストルポちっくな絵を描けるのか?」みたいなチャレンジ精神もあったのだと思います。それまでは、風景やモチーフのスケッチというのがメインの作風だったのですが、イラストに手書き文字を追加したらこれが楽しかったのですね。初期衝動は今に続きます。 (ハヤテノコウジ)

絵日記会レビュー(絵日記見よう語ろう会)

絵日記会レビュー(絵日記見よう語ろう会)

モレスキンなどのノートに絵日記や旅日記を描いているハヤテノコウジです。5月は、都内の会議スペースを利用して、私が描き続けている絵日記と参加者の方が持参された絵日記をおかずに、絵日記の楽しさについておしゃべりするイベントを2回、実施させていただきました。結論からいうととても有意義で、もっともっといろんなノートやスケッチブック、コラージュ帳などに日々の絵日記や旅日記を書いている方との交流をしたいな、と思った次第です。

絵日記会の参加者の方は、モレスキン、ほぼ日、トラベラーズノートなどを持参されました。私はふだん、いろんなノートに描いていますが、今回はモレスキンシリーズ数冊(肩がつらいレベルの重量)と、デザイナーさんに作っていただいたポートフォリオノートを持ちこみました。

参加者の方同士が知り合いになり、つながっていくのを見るのも主催者側の醍醐味です。そしてまた、お互いが刺激を受けて、今までの自分のやり方に追加する、新しいエッセンスを気付かれたようで、これも大変うれしいことです。私自身も、自分の2009年くらいからの作品を思いっきりさらけだして見ていただくことで、感想をいただくことで大変勉強になりました。昔の作品は今よりも画力がないわけですが、まだ飾られていない分、ストレートな表現ができているのかな、と思ったり、忘れていた軸を思いださせてくれたり。

絵日記会レビュー(絵日記見よう語ろう会)

参加者の中には、シグノ0.28とか0.38とかで細かい絵を描かれている方も!私もシグノにチャレンジしてみたくなりました。

ユニボール シグノ 超極細(0.28m/m)【黒】 UM-151-28.24
by カエレバ
三菱鉛筆 シグノ 極細 0.38mm UM151 黒
by カエレバ

次回は6月29日(土)17時~実施予定です!またお知らせします。

モレスキン絵日記(お台場オクトーバーフェストで晴れまで酔っ払いイイ気分♪)

モレスキン絵日記(お台場オクトーバーフェスト)
モレスキン絵日記(お台場オクトーバーフェスト)

5月のゴールデンウィークに、友人に誘われて「お台場オクトーバーフェスト」に行ってきました!開場時間の少し前にお台場に到着したら、会場の前には行列行列行列~!友人は先に並んでいたのですが、合流していいのか、入ってから会った方がいいのか??いろいろ悩んでいるうちに開場、人が走る!このシーンは遊園地の開場のアレと同じじゃないか~などと困惑していたのもつかの間、私も中へ突中です。

しばし、先に席を取ってくれた友人の探索!席は意外にも余裕がありそうだったのですが、おいしそうなビアをもう持っている人とか、おいしそうなドイツグルメで自分を囲んでいる人とか、美人な店員さんとか、そういうカオスの中でさまよう私。あ、やっと見つけた!ということで友人ひとりめと合流。しばらくしてもう一人も来てくれたので、やっと注文に行きました。この注文も行列なのですが、お店の皆さんがどこもキビキビでハイパフォーマンスなので、どんどん注文がさばかれていきますし、誘導も安定しているのですぐに買えました。

ビールの知識はありませんが、年末にドイツビールの専門店で忘年会をやったのを思い出し、なんとなくその時に飲んでおいしかったERDINGERのブースに並んでみました。これが正解!フルーティーでさっぱりした自分好みのを注文できました。そろったところで、みんなで乾杯~!そのあとはおいしいドイツグルメをそれぞれ買ってきて、青空の下、いい気分で過ごしました。クラフトビールのおいしさに目覚めてしまった日かもですね~♪ドイツ音楽の演奏は多盛り上がりで、会場が一体となっていたのがとてもよかったです。グル―ヴィー☆

そのあとは、お台場名物のガンダムを見たり、ショッピングセンターをぐるぐるしたり。最後はレインボーブリッジをみながら珈琲飲みました。とても楽しい休日をありがとうございます友よ♪

モレスキン絵日記 春まっさかり房総の旅 まとめ記事

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-ルートマップ編
モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-ルートマップ編

→【関連記事】モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅その1 ルートマップ編

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-すぅさんのしおり編その1
モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-すぅさんのしおり編その1

→【関連記事】モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅その2-すぅさんのしおり編

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-すぅさんのしおり編その2
モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-すぅさんのしおり編その2

→【関連記事】モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅その2-すぅさんのしおり編

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-グルメダイジェスト編
モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-グルメダイジェスト編

→【関連記事】モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-その3 グルメダイジェスト編

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-アニマルたちとの触れ合い編
モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-アニマルたちとの触れ合い編

→【関連記事】モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-その4 アニマルたちとの触れ合い編

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-その4 アニマルたちとの触れ合い編

ノートに絵日記を描くのを楽しんでいる、アマチュアイラストレーターのハヤテノコウジです。2013年4月、千葉県の南房総を旅行した時の絵日記が出来上がりました!まる1日かけた旅だったので、数ページにわたる内容となりました。アップできるページを、数回に分けて公開します。

4回目の更新は、「モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-アニマルたちとの触れ合い編」です。

マザー牧場では、動物たちの楽しいショーを見たり、赤ちゃん羊と記念写真を撮ったり、うさぎを膝にのせてみたりと、短い時間でしたがふれあいを楽しみました!あー動物と触れ合うだけでこんなに癒されるのですね~!晴れた日にリベンジして、もっとたくさんの動物を見たい眺めたい触りたいと思ってしまいました~☆

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-アニマルたちとの触れ合い編
モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-アニマルたちとの触れ合い編

材料:
ノート:モレスキン カイエ
ペン: パイロット フリクションノック 0.5 ブラック/ゼブラ マイルドライナー マイルドブルー
着彩:ステッドラー 色鉛筆/サクラクレパス クーピーペンシル

絵日記公開、最後はまとめ記事です。

(ハヤテノコウジ)

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-その3 グルメダイジェスト編

ノートに絵日記を描くのを楽しんでいる、アマチュアイラストレーターのハヤテノコウジです。2013年4月、千葉県の南房総を旅行した時の絵日記が出来上がりました!まる1日かけた旅だったので、数ページにわたる内容となりました。アップできるページを、数回に分けて公開します。

3回目の更新は、「モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-グルメダイジェスト編」です。

南房総旅行では、いろいろな美味しいグルメをいただきました。マザー牧場ではソフトクリーム、ジンギスカン、いちごパフェを、江見のエビヤカフェでは伊勢えびYAKIプレートを堪能!

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-グルメダイジェスト編
モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-グルメダイジェスト編

どれもこれも旅のグルメとして楽しく食べましたし、イラストにしたくなる素材として写真をゲットしましたし、大満足でございました♩

当日は夕方まで雨と風が強く、マザー牧場にいる頃は歩くのに難儀しましたが、窓の外の暴風を横目に、しっかりとお肉と野菜のハーモニーを味わいました。

南下するに従って雨は止み、江見駅からエビヤカフェまで歩くころには少し晴れ間も。海を見ながら、真ん中にカレーが乗った伊勢えびのプレートに舌鼓を打った3人。忘れられない思い出が、絵日記でも蘇ります。

材料:
ノート:モレスキン カイエ
ペン: パイロット フリクションノック 0.5 ブラック/ゼブラ マイルドライナー マイルドブルー
着彩:ステッドラー 色鉛筆/サクラクレパス クーピーペンシル

絵日記公開はもう少し続きます。

(ハヤテノコウジ)

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅その2-すぅさんのしおり編

ノートに絵日記を描くのを楽しんでいる、アマチュアイラストレーターのハヤテノコウジです。2013年4月、千葉県の南房総を旅行した時の絵日記が出来上がりました!まる1日かけた旅だったので、数ページにわたる内容となりました。アップできるページを、数回に分けて公開します。

2回目の更新は、「モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-すぅさんのしおり編」です。今回の旅は、趣味で素敵かつ実用的な旅のしおりを作っているお友達、すぅさんも一緒だったので、トラベラーズノートのパスポートサイズにフィットするように作られた感動モノのしおりをいただきました。

すぅさんのしおりをモレスキンの絵日記の中に合体!してみたらとてもいいかんじ!

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-すぅさんのしおり編その1
モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-すぅさんのしおり編その1

しおりをめくってみましょう。マザー牧場の内容のページ!

モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-すぅさんのしおり編その2
モレスキン絵日記(モヤモレ的電車の旅)春まっさかり房総の旅-すぅさんのしおり編その2

スケジュールやチェックリスト、立ち寄るスポットの見所、交通情報までら数ページで構成されていて、ミニブック、ZINE状態になってます。これをもとに旅をしたので、楽しさ倍増。

さらに、私の絵日記の中にもスッポリと配置してみました。実物の絵日記の中には、さらに小さな本が入っている状態になって、なんだかイイのができましたよ〜♩

旅のしおり作家によるしおりの素晴らしさについては、また取材したいと思いますよ〜☆

材料:
ノート:モレスキン カイエ
ペン: パイロット フリクションノック 0.5 ブラック/ゼブラ マイルドライナー マイルドブルー
着彩:ステッドラー 色鉛筆/サクラクレパス クーピーペンシル
しおり:しおり作家のすぅさん作

絵日記公開はまだ続きます。

(ハヤテノコウジ)