麻布十番「おうちDELI 特製おせち」のポストカードをつくりました!

「おうちDELI(麻布十番、日本料理の手作り総菜店)」では、「おうちDELI特製おせち(限定30個、二段重4名様用)」の予約を12月21日(水)まで受付中です。ハヤテノコウジがフードイラストを展示販売しているお店です。

このおせちをイメージしたポストカードを作成、本日納品してきました。おうちDELIにて1枚100円で販売しています。

『おうちDELI 特製おせち』二段重4名様用

おうちDELIは、日本料理店での経験豊富な料理人による、出汁や素材にこだわった高品質なお惣菜をいただけるお店です。ハヤテノコウジも惣菜をいただいて、いつもエネルギーをいただいております。

詳細はお店のページにて!
http://blog.ouchideli.com/?eid=107

2016年最初のモレスキン絵日記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
三箇日は自宅、実家と正月グルメを満喫いたしました。大晦日から合わせると、おいしいものをたくさん食べたことになります。ありがたいことです。1年くらい前に作っておいたフレームの中に、三箇日に食べたものを少しだけ入れました。このモレスキン(ポケットサイズのスケッチブック)は全ページ埋まりました。
2016年最初のモレスキン絵日記。三箇日のフードスケッチです。

2016年は昨年の2倍くらいの絵を目指して、スケッチを続けたいと思います。また自分の活動だけでなく、同じ志向性の仲間を支援する活動もスタートさせます。わくわくしています!

(文・絵:ハヤテノコウジ)
@hayatenokouji

モレスキン絵日記を元にしたZINEはこちら。

ハヤテノ日常画帳2
ハヤテノ日常画帳

(作品)モレスキンに、イタリア料理っぽい絵を描いてみた

素敵にデザインされたメニューはもはやそれ自体がアート、にしか見えなくなっているので、すぐに食べないでじっくりと鑑賞するようになっているハヤテノコウジです。お店のメニューなどをどんどん描いていきたいので、お気軽にお問い合わせください。ということで今回はイタリアンな雰囲気のフードイラストを描いてみました。あー楽しい。

取材を受ける事で、自分の整理がついた(イラストノート31号「旅」)

「イラストノート31号」は旅特集。ハヤテノコウジも旅のFOODの観点から取り上げていただきました。なんと6ページも作品を公開です。
「イラストノート31号」は旅特集。ハヤテノコウジも旅のFOODの観点から取り上げていただきました。なんと6ページも作品を公開です。

今年はいろいろと区切りであるため、本業では働きすぎています。とくに4月〜6月は面白く大変な仕事がどんどんやってきて、あらためて自分を鍛えるような、鍛えてもらうような、修業のような日々でした。おいしい食べ物を食べて気分転換して、隙間を見つけて観光などをして、なんとか乗り切った感じがあります。

そんな中、創作活動のほうもチャンスを迎えています。
続きを読む 取材を受ける事で、自分の整理がついた(イラストノート31号「旅」)

Today’s My lunchシリーズ、はじめました

ハヤテノコウジはinstagramもやっておりまして(ID:hayatenokouji)、そこで気が向いたときに「Today’s lunch」というランチをスケッチするシリーズを展開中です。私のinstagramのフォロワーさんに外国の方が多い(ノート好き手帳好きや、イラスト好きな皆さん)ので、日本人のランチってどんなもんなの?みたいなのをちょっぴり英語を交えてやってみようと思いました。

同僚がヨーロッパで働くことになり、最後のランチはお寿司にした。同僚は巻物と握りを、私は海鮮丼。エールを送りながら、深い酢の味とうまい魚を味わった。活躍を祈りつつ、欧州の風を届けてくれ、と心でつぶやいた。
同僚がヨーロッパで働くことになり、最後のランチはお寿司にした。同僚は巻物と握りを、私は海鮮丼。エールを送りながら、深い酢の味とうまい魚を味わった。活躍を祈りつつ、欧州の風を届けてくれ、と心でつぶやいた。
今日はなんとなくオムライスにしてみたら、クレソンが生えてるみたいなダイナミックなランチになった!会議が多くて帰りも遅くなりがちな3月はランチタイムは贅沢にいっちゃう。
今日はなんとなくオムライスにしてみたら、クレソンが生えてるみたいなダイナミックなランチになった!会議が多くて帰りも遅くなりがちな3月はランチタイムは贅沢にいっちゃう。
午前中にお客さんへの提案を終えてはらへりだったので、がっつりと和食ランチ。サワラで春を感じた!
午前中にお客さんへの提案を終えてはらへりだったので、がっつりと和食ランチ。サワラで春を感じた!

なかなか楽しいですねこれ!

(文・絵:ハヤテノコウジ)

カキモリさんで作った「オリジナルノート」。バンクペーパーが描きやすい!

カキモリで作ったオリジナルノート。バンクペーパーを入れてみた。
カキモリで作ったオリジナルノート。バンクペーパーを入れてみた。

ステーショナリー愛好家の方に誘われて、カキモリ(オリジナルノートを作ることができる、人気のお店)さんにて作った「オリジナルノート」。選んだ紙は、以前から気に入っていた「バンクペーパー」です。さてこのノートは何用にしようか、とずっと考えていたのですが、フードイラストを描いてみることにしたら、とてもサラサラと描けてよろしいんじゃないんですか!という記事です。

続きを読む カキモリさんで作った「オリジナルノート」。バンクペーパーが描きやすい!

モレスキンに描いた、ちょっと前のグルメ絵日記

最近、ひとこま絵日記で楽しすぎてしまっているハヤテノコウジですが、ちょっと前に描いたグルメ絵日記にやっと色を塗りましたのでアップします!

米粉クレープがおいしかった話
米粉クレープがおいしかった話
おいしかった麻婆豆腐
おいしかった麻婆豆腐
池袋のジャンボな餃子。ときどき無性にたべたくなる。
池袋のジャンボな餃子。ときどき無性にたべたくなる。
スフレパンケーキが食べたい。
スフレパンケーキが食べたい。