#モレスキン マンスリー絵日記 2017年1月バージョン完成

「2016年 4月始まり マンスリーダイアリー (日本語版)|ハードカバー Large ブラック」を使った、マンスリー絵日記。2017年1月分を公開します。。ペンはフリクション0.5のブルーブラック。

マンスリーダイアリー(モレスキン日本語版)

1月は、新しいことがたくさんありまして、刺激を受けました。

マンスリー絵日記は1日1絵のひとこま日記なので、日記はじめたいなーという方にオススメの方法です。

(絵と文:ハヤテノコウジ)

(発想)「1日1コマ」という絵日記スタイルで、気づいたこと。「何もない日などない」「1日1日がドラマティックに相関する」

モレスキンに描いたマンスリー絵日記、2014年4月版。色塗り完了。

正方形の型紙を使って、ノートに枠を描いてみる。それはひとこま分のイラストスペースになって、1コマ絵日記やマンスリー絵日記になる、というお話です。かなり長文でございます。

つづきはこちら。

続きを読む (発想)「1日1コマ」という絵日記スタイルで、気づいたこと。「何もない日などない」「1日1日がドラマティックに相関する」

(作品)モレスキンに描いたマンスリー絵日記。11月12月版

モレスキンのスケッチブックに定期的に描いているマンスリー絵日記。2ヶ月分をまとめて見開きに配置しています。記憶に残った、楽しかった、印象的だった、という思い出だけを絵で配置しています。11月12月も仕事にプライベートに多忙でしたが、それぞれここ数ヶ月やってきたことが形になった感じで、来年へのステップを感じる期間となりました。

マンスリーのモレスキン絵日記。フレーミング手法で2ヶ月分の記憶から厳選してお送りしています。

大きいサイズの写真はこちら。

続きを読む (作品)モレスキンに描いたマンスリー絵日記。11月12月版

(作品)モレスキンに描いたマンスリー絵日記。9月10月版

モレスキンのスケッチブックに定期的に描いているマンスリー絵日記。2ヶ月分をまとめて見開きに配置しています。記憶に残った、楽しかった、印象的だった、という思い出だけを絵で配置しています。本業が激務でしたが、熱海や鎌倉への旅とグルメで気分転換した2ヶ月でした。

続きを読む (作品)モレスキンに描いたマンスリー絵日記。9月10月版

モレスキンに描いたマンスリー絵日記、7月8月は夏らしいことをいろいろと。

モレスキンに描いたマンスリー絵日記。7月8月をまとめてヒトコマに入れたバージョン。夏ですので、緑と青が多めになっていますね。おいしいもの食べたり自然に触れたり楽しい時期でございました。
モレスキンのスケッチブックに定期的に描いているマンスリー絵日記。最近は2ヶ月分をまとめて見開きにするようになりました。ハヤテノコウジは枠というかフレームを使った記述法を独自に編み出し、絵日記や旅日記、モレスキンアートに活用しています。楽しいですよ〜。
夏は大好きな季節なので、濃密な思い出をノートに閉じ込めました。

「Read more」をクリックしていただければ、大きいサイズの画像と画材情報、描き方をご覧いただけます。ぜひ!
続きを読む モレスキンに描いたマンスリー絵日記、7月8月は夏らしいことをいろいろと。

モレスキンに描いたマンスリー絵日記、5月6月はイラストだけ。だけど面白い感じ。

マンスリー絵日記の進化系(おさぼり系)。5月〜6月の思い出をイラストだけでモレスキンに凝縮した作品。
マンスリー絵日記の進化系(おさぼり系)。5月〜6月の思い出をイラストだけでモレスキンに凝縮した作品。

モレスキンに、1日1コマで描いていたマンスリー絵日記ですが、昨年9月から今年の4月まで続けていましたが、5月と6月の労働時間が多すぎて週末に用事が重なりむりむりになってしまいました。そのかわり、5月と6月はイラストだけで、日付を無視して思い出だけを配置してみました。あーこれはこれで面白いなと思いました。文字はないけど、その絵だけでそのときの思い出が蘇ってきます。

モレスキンに描いたマンスリー絵日記。出張で関西に行ったことが多めになっております。
モレスキンに描いたマンスリー絵日記。出張で関西に行ったことが多めになっております。
モレスキンのマンスリー絵日記。文字なくても思い出せるから面白い。
モレスキンのマンスリー絵日記。文字なくても思い出せるから面白い。

ノートに自由に描くのも、このように枠を作って配置するのも、どちらも楽しいですね!

(絵・文:ハヤテノコウジ)

7月の展示販売会でお会いしましょう!
私は22日(火)と26日(土)に在廊します。それほど広くない会場なので、外にあぶれためがねの男がいましたら、お気軽にお声がけください。

gallery 晴れ 南青山
http://galleryhare.com/

誰でも楽々ヒトコマ絵日記!マンスリー絵日記4月版完成(モレスキンのヴォランに自作)

ハロー!みなさんこんにちは。5月になりましたね〜!心機一転、楽しみましょうね。

モレスキンのヴォラン(ホワイト、ラージ、プレーン)に自分で枠を描いて作っているマンスリー絵日記。絵がちょっと苦手だったり続けるのがなかなか難しかったりした方でも、3センチくらいの1コマに、その日にあった思い出深い記憶を1つと、ちょっとしたタイトルを描くだけでいいので続けやすい、らくらくな絵日記スタイルです!2014年4月版が完成しました!今月も、いいこともそうでないこともありましたが、まあ目標に向けてしっかり舵取りできている感じだな〜と絵日記を見て再確認しました。運命には逆らわず、波乗りしていきたいと思います。

モレスキンに描いたマンスリー絵日記、2014年4月版。下絵をすべて描き終えた状態です。
モレスキンに描いたマンスリー絵日記、2014年4月版。下絵をすべて描き終えた状態です。
モレスキンに描いたマンスリー絵日記、2014年4月版。色塗り完了。
モレスキンに描いたマンスリー絵日記、2014年4月版。色塗り完了。

今回から、スキャンではなく、撮影したものをアップしてみました。スキャンだとどうしても色が変わってしまうので。。。

ではまた〜

絵・文:ハヤテノコウジ