(発想)「1日1コマ」という絵日記スタイルで、気づいたこと。「何もない日などない」「1日1日がドラマティックに相関する」

モレスキンに描いたマンスリー絵日記、2014年4月版。色塗り完了。

正方形の型紙を使って、ノートに枠を描いてみる。それはひとこま分のイラストスペースになって、1コマ絵日記やマンスリー絵日記になる、というお話です。かなり長文でございます。

つづきはこちら。

続きを読む (発想)「1日1コマ」という絵日記スタイルで、気づいたこと。「何もない日などない」「1日1日がドラマティックに相関する」

誰でも楽々ヒトコマ絵日記!マンスリー絵日記4月版完成(モレスキンのヴォランに自作)

ハロー!みなさんこんにちは。5月になりましたね〜!心機一転、楽しみましょうね。

モレスキンのヴォラン(ホワイト、ラージ、プレーン)に自分で枠を描いて作っているマンスリー絵日記。絵がちょっと苦手だったり続けるのがなかなか難しかったりした方でも、3センチくらいの1コマに、その日にあった思い出深い記憶を1つと、ちょっとしたタイトルを描くだけでいいので続けやすい、らくらくな絵日記スタイルです!2014年4月版が完成しました!今月も、いいこともそうでないこともありましたが、まあ目標に向けてしっかり舵取りできている感じだな〜と絵日記を見て再確認しました。運命には逆らわず、波乗りしていきたいと思います。

モレスキンに描いたマンスリー絵日記、2014年4月版。下絵をすべて描き終えた状態です。
モレスキンに描いたマンスリー絵日記、2014年4月版。下絵をすべて描き終えた状態です。
モレスキンに描いたマンスリー絵日記、2014年4月版。色塗り完了。
モレスキンに描いたマンスリー絵日記、2014年4月版。色塗り完了。

今回から、スキャンではなく、撮影したものをアップしてみました。スキャンだとどうしても色が変わってしまうので。。。

ではまた〜

絵・文:ハヤテノコウジ

(作品紹介)マンスリー絵日記が6ヶ月分できました

モレスキンのヴォランシリーズに、自分で枠を描いて、その中に「1日1つ」のテーマで小さい絵日記を描き続けてきました。6ヶ月分が終わったので紹介したいと思います。この6ヶ月はチャレンジと迷いと楽しさと課題発見と、いろいろなことがあったことが蘇ります。

本来はプライベートなものである作者個人の日常を、少し抽象化して絵として残す事は、なかなか面白い試みであると思っています。3cm四方のブロックの中に、タイトルと絵だけを入れていく。この手法をはじめてから、モレスキンに見開きで描いていたモレスキン絵日記が描けなくなっているという、副作用というかなんというか、な現象も起きていますが、自分の作風が抽象化に向かっているのかどうかも、まだ正直わかりません。

ただ、続けることは大切だと思っています。この手法を10年続けていたら、それはそれで面白いし、うまくいって100年後まで保存できたとしたら、未来の研究者が「平成型の記録方法の実例」なんていう感じでとりあげてくれるかもしれませんね(笑)

マメなことをやっている男がいる、そんなことを思っていただければ幸いです。

この手法のサンプル的な小冊子を作りました。ZINEのページで。

●作品情報
PEN: フリクションボール スリム 038 ブラック
COLOR: サクラクレパス クーピーペンシル 12色/ステッドラー 水彩色鉛筆 ルナ 12色
NOTE: モレスキン ヴォラン プレーン

続きを読む (作品紹介)マンスリー絵日記が6ヶ月分できました

誰でも楽々ヒトコマ絵日記!マンスリー絵日記3月版完成(モレスキンのヴォランに自作)

モレスキンのヴォランに描いているマンスリー絵日記。2014年3月版。

モレスキンのヴォラン(ホワイト、ラージ、プレーン)に自分で枠を描いて作っているマンスリー絵日記。絵がちょっと苦手だったり続けるのがなかなか難しかったりした方でも、3センチくらいの1コマに、その日にあった思い出深い記憶を1つと、ちょっとしたタイトルを描くだけでいいので続けやすい、らくらくな絵日記スタイルです!2014年3月版が完成しました!

2014年3月も本業が多忙で、ストレス発散というか息抜きというか、ランチとかディナーはおいしいものをたっぷり食べよう的な過ごし方をしていました。おなかとか太ももとかが、ちょっとぷよっとしてくるので、週末はウォーキングをがんばりました。

ということで、絵日記は続きから。

続きを読む 誰でも楽々ヒトコマ絵日記!マンスリー絵日記3月版完成(モレスキンのヴォランに自作)

マンスリー絵日記、3月前半レビュー

モレスキンのヴォランに作成中のオリジナル手帳、3月に突入です。絵日記ページの下絵も半月分が埋まりました。仕事では会議が多くて、日々があっという間に過ぎて行きます。シンガポールで働く友人と1年半ぶりに会ったり、新しいものを買ったり、自分を制御する方法を再発見したりする日々です。変わらず、おいしいものを食べることだけは忘れていません、どんなに多忙であろうとも。

マンスリー絵日記、3月前半の下絵。
マンスリー絵日記、3月前半の下絵。
ONE FRAME DRAWING JOURNAL

ONE FRAME DRAWING JOURNAL
ハヤテノコウジのオリジナルZINE
B6サイズ、10ページ、100コマの1コマ絵日記掲載。
詳しくはZINEのページで。







このムックに作品が出てます。

TRUNK〔トランク〕 (NEKO MOOK)
by カエレバ

(文・イラスト:ハヤテノコウジ)

1日1コマで楽々!マンスリー絵日記2月版完成(モレスキンのヴォランに自作バージョン)

マンスリー絵日記2014年2月分完成。

モレスキンのヴォラン(ホワイト、ラージ、プレーン)に自分で枠を描いて作っているマンスリー絵日記。1月と同じく、怒濤の忙しさだった2014年2月版が完成しました。1日に1つ、印象深い記憶を絵で残す。文字だけだっていい。1ヶ月描き終えたら、まとめて色を塗る。するとどうでしょう。自分の何気ない日常がドラマティックに思えてくるではありませんか。といったことを皆さんにもお伝えしたくて、1コマ絵日記のZINEを作って、好評販売中です!ひとこま絵日記は楽々で楽しいライフログ方法なので、絵がちょっと描きたいとか、なかなか続かないとか、そういった方にもオススメしたいです。

色塗り版と、塗る前版の写真はこちらです。

続きを読む 1日1コマで楽々!マンスリー絵日記2月版完成(モレスキンのヴォランに自作バージョン)

マンスリー絵日記1月版完成(モレスキンのヴォランに自作バージョン)

モレスキンマンスリー絵日記(ヴォランに自作バージョン)色付き
モレスキンマンスリー絵日記(ヴォランに自作バージョン)色付き

モレスキンのヴォラン(ホワイト、ラージ、プレーン)に自分で枠を描いて作っているマンスリー絵日記。怒濤の忙しさだった2014年1月版が完成しました。1日に1つ、印象深い記憶を絵で残す。文字だけだっていい。1ヶ月描き終えたら、まとめて色を塗る。するとどうでしょう。自分の何気ない日常がドラマティックに思えてくるではありませんか。といったことを皆さんにもお伝えしたくて、1コマ絵日記のZINEを作ってしまいました。今週末に納品されると思うので、またお知らせしたいと思います。

モレスキンマンスリー絵日記(ヴォランに自作バージョン)色付き
モレスキンマンスリー絵日記(ヴォランに自作バージョン)色付き

マンスリー絵日記がZINEになりました。

ONE FRAME DRAWING JOURNAL

ONE FRAME DRAWING JOURNAL
ハヤテノコウジのオリジナルZINE
B6サイズ、10ページ、100コマの1コマ絵日記掲載。
詳しくはZINEのページで。