冬のフィンランドの素晴らしさが、想像を超えていた。 #ハヤテノ北欧旅

2006年の7月、最高の夏のシーズンに過ごしたフィンランド。
2017年の1月〜2月、冬のシーズンにチャレンジしたフィンランド。

結論として、冬のフィンランドを気に入ってしまった。極寒だろう、日照時間少ないだろう。

そんな心配をよそに、わたしたちはヘルシンキでの時間を満喫していた。

続きを読む 冬のフィンランドの素晴らしさが、想像を超えていた。 #ハヤテノ北欧旅

万年筆で描く、北欧4都市。

万年筆で描く、北欧4都市。

新年あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年後半に、ふとLAMYの万年筆を買ってみた。インクがブルーだったので、北欧都市の思い出を描いてみたら素敵なんじゃないかな、と思って実践、これがよかったのです。万年筆絵は楽しそうだなと眺めていたけれど、ついに踏み入れてしまったのだと思う。

続きを読む 万年筆で描く、北欧4都市。

【北欧の香り】モレスキンにスキャンパンのグリルパンを描く

北欧諸国が好きなハヤテノコウジです。フィンランドから始まり、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーと旅をしてきました。北欧の文化、自然、環境、人々、グルメなど気に入っています。その中では、デンマークの食のおいしさとデザインの素晴らしさにいつも感動します。デンマークの調理器具ブランドである「スキャンパン」をご存知でしょうか?1956年創業、今年は60周年の会社が提供するプロダクトです。「良いものを長く使う」というデンマークの文化に沿って展開されており、10年保証がついています。

続きを読む 【北欧の香り】モレスキンにスキャンパンのグリルパンを描く

ハヤテノ北欧旅〜オスロを夏旅の目的地とした理由

2016年の夏休み、オスロを旅先に決めた経緯を書きます。この10年の北欧旅行で得た経験や知識が、今回のオスロへの旅で存分に発揮されました。「北欧に自分たちが住むならオスロがいい」そこまで思った理由を、これからのブログ記事で表現できればいいなと思います。

続きを読む ハヤテノ北欧旅〜オスロを夏旅の目的地とした理由

オスロ旅日記、始まります。 #モレスキン

私にはライフワークがあります。それは海外旅行の前にモレスキン1冊を用意して、旅の計画を書く。旅行中はログをモレスキンに残し、帰国後は旅日記として思い出をまとめる。最高のライフログです。昨年はスウェーデンのストックホルムを旅行し、モレスキンに旅日記を書きました。

さて2016年の夏休みは、ノルウェーの首都であるオスロを旅行してきました。タイムラインに沿って記憶を記した旅日記が完成です。旅好き文具好きのアナログブロガー、ハヤテノコウジのオスロ旅日記シリーズがスタートです。

オスロ旅日記 サムネイル
オスロ旅日記、絵日記ページだけでも21ページあります。
オスロ旅行写真_サムネイル
オスロ旅行写真もたっぷり撮影したので、こちらも紹介していきます。

しばらく続く長編企画となります。ぜひ北欧好き旅好き旅日記好きの皆様、おつきあいください!

過去の北欧旅日記はこちら。

スウェーデン編
デンマーク編

文・絵・写真:ハヤテノコウジ

モレスキン活用例(旅行記11)ストックホルム写真コラージュ,Voyageurにて

ヴォヤジュールのドットページは、コラージュした写真プリントを貼付けるコーナーにしました。約1,000枚の写真を撮りましたが、コラージュ用にセレクトしました。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記11)ストックホルム写真コラージュ,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記10)ストックホルム風景スケッチ,Voyageurにて

ストックホルムの運河沿いを歩いていた時、突然鳴り響く大音量のロック。北欧とロック?とびっくりしたら、家がまるごと水上を移動、屋上では踊る人々。しばらく眺めてしまいました。楽しい思い出。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記10)ストックホルム風景スケッチ,Voyageurにて