文房具を語るときの、その人自身が面白い #文房具朝食会

気になる文房具を持ち寄って楽しくトークする朝活「文房具朝食会」に参加してきました!モレスキンに絵日記としてまとめました。

文房具朝食会2016年6月4日
文房具朝食会2016年6月4日(土曜日)のモレスキン絵日記。今回も興味深いトークをたくさん聞くことができました。

続きを読む 文房具を語るときの、その人自身が面白い #文房具朝食会

(モレスキン作品)文房具朝食会に参加したときの、モレスキン絵日記。

2016年1月に開催された文房具朝食会に参加したときの、モレスキン絵日記です。ステッドラーのピグメントライナーで下絵を描き、撮影。その後、長距離移動の電車の中でアプリ着彩です。

続きを読む (モレスキン作品)文房具朝食会に参加したときの、モレスキン絵日記。

(モレスキン作品)ハヤテノ的ノートマップ2016

ハヤテノコウジが2016年に使うノートをまとめました(モレスキンのスケッチブック、ラージ)。PLAN,DO,CHECK,CREATEを加速して、イラストレーターとしての活動の幅を広げていきたいと思います。完全に多ノート派のハヤテノコウジでございます。

続きを読む (モレスキン作品)ハヤテノ的ノートマップ2016

(文献)最高に楽しい文房具雑学本

最高に楽しい文房具の歴史雑学

海外文房具の歴史雑学が、とても楽しく書かれている本を見つけました。

文房具ファンの皆様にもぜひ読んでいただきたいので、ブログで紹介します。

続きを読む (文献)最高に楽しい文房具雑学本

(2015年の絵日記レビュー)蟹会(蟹座の会)には4回参加。

2015年がもうすぐ終わりますね。1年間続けてきたモレスキン絵日記からのレビューです。蟹会(蟹座の会)には4回参加しました。現在は私を含め3名のメンバーですが、揃ったのは4回、個別は数回ということになりました。同じ星座で語り合うと、同じ運勢にあるわけで、とても興味深い情報交換ができます。また、蟹座メンバーは海が好きなので、鎌倉に行く事もなんどかありました。さらに、12月には札幌から強力なモレスキナーが上京したので、蟹会メンバーがお世話係となってイベントを盛り上げました。このメンバーで、2016年もいろいろと語り合いたいと思います。そろそろ新メンバーも入れたいところなので、文房具やモレスキン好きで蟹座生まれの人を集めたいです。関連絵日記は続きのページをどうぞ。

続きを読む (2015年の絵日記レビュー)蟹会(蟹座の会)には4回参加。

(2015年の絵日記レビュー)文房具朝食会には7回参加。

2015年がもうすぐ終わりますね。1年間続けてきたモレスキン絵日記からのレビューです。文房具朝食会には7回参加させていただきました。毎回、いろいろな情報を知ることができ、さらに私の活動に助言までいただき、楽しく過ごしています。絵日記でもいろいろ描きました。また来年もお邪魔したいと思います。関連絵日記は続きのページをどうぞ。

続きを読む (2015年の絵日記レビュー)文房具朝食会には7回参加。

(イベント)文房具朝食会に行ってきた、のモレスキン絵日記

2008年から続く文房具愛好家が集う朝活「文房具朝食会」にまたまた参加してきました。今回の会場は江古田の「ワイルドネイチャー」。アウトドアをテーマにした山小屋風の店内で、それぞれが持ち寄った文房具をプレゼン。ユニークなトルコ土産のボールペン、スタイラス+万年筆+スケール+ドライバーなど多機能なアメリカ製のペン、コンパスの原理で丸くカットすることができるカッター、つかいやすいクレヨン、葉っぱ型の半透明ふせんなどなど、多岐にわたるグッズが登場して(いつもながら)盛り上がった朝活だった。

2015年2月22日のモレスキン絵日記。最近はよく参加させていただいている文房具朝食会にて、コンパスカッターを使った型作りについてプレゼン。他の参加者が紹介した文房具も面白かったし勉強になりました。またヨーロッパのアンティーク雑貨店で買ったつけペンを使ってみたら、これがとても面白い。また新たな展開があるかもしれません。
2015年2月22日のモレスキン絵日記。最近はよく参加させていただいている文房具朝食会にて、コンパスカッターを使った型作りについてプレゼン。他の参加者が紹介した文房具も面白かったし勉強になりました。またヨーロッパのアンティーク雑貨店で買ったつけペンを使ってみたら、これがとても面白い。また新たな展開があるかもしれません。

といいつつ、朝活からランチ会へと移行し、かわいいワンコがいるレストランでハンバーグセットをほおばる。それでも話は尽きないで、文房具仲間と池袋にあるアンティーク雑貨店でつけペンをゲットし、さらに喫茶店でお互いの文房具ブログをどうやって発展させるかを話し合ったのでありました。

あー文房具充実の日曜日。

(文・絵:ハヤテノコウジ)