ハヤテノ北欧旅〜オスロを夏旅の目的地とした理由

2016年の夏休み、オスロを旅先に決めた経緯を書きます。この10年の北欧旅行で得た経験や知識が、今回のオスロへの旅で存分に発揮されました。「北欧に自分たちが住むならオスロがいい」そこまで思った理由を、これからのブログ記事で表現できればいいなと思います。

続きを読む ハヤテノ北欧旅〜オスロを夏旅の目的地とした理由

オスロ旅日記(目次)

これから更新していく「オスロ旅日記」。モレスキンに残した旅のログを、ブログでご紹介していくシリーズです。次の内容で公開します。

  1. ハヤテノ北欧旅〜オスロを夏旅の目的地とした理由
  2. 2016年の夏休み、オスロを旅先に決めた経緯を書きます。

  3. 感謝〜オスロ旅行計画で参考にした本
  4. 「3日でまわる北欧 in オスロ」を含めて、参考にした本をご紹介。 

  5. 旅ノート〜モレスキンで作る旅計画
  6. 旅ノートを作るプロセスについて書きます。

  7. SAS機内〜ここからデンマーク気分
  8. スカンジナビアエアライン機内で過ごした観察日記です。

  9. 王宮〜オスロのメインストリートを歩く
  10. カール・ヨハン通りから王宮の周辺を歩いた思い出です。

  11. オスロの「グルーネルロッカ」〜爽やかな川沿いを歩く
  12. 人気エリアで過ごした快適な時間を振り返ります。

  13. 続・オスロの「グルーネルロッカ」散策
  14. グルーネルロッカのコーヒースタンドから人気ハンバーガーショップまでのお話です。

  15. ビグドイ〜ノルウェーの歴史に触れる
  16. バイキング博物館とノルウェー民族博物館で歴史を勉強です。

  17. 国立美術館でムンクの「叫び」を眺める
  18. ノルウェーといえばムンク、代表作品を見に行きました。

  19. カンペン〜オスロの古い街並散策から「叫び」の舞台まで
  20. 人が少ない静かなエリアで、極上ランチから絶景まで体験しました。

  21. ヴィーゲラン彫刻公園〜銅像たちの思いを想像して
  22. 有名な彫刻家の公園では、ピクニック気分になる美しい緑があります。

  23. カストロップ空港〜デンマーク時間を満喫
  24. 乗り継ぎで4時間滞在したデンマーク、ランチと買い物を満喫です。

  25. スライドショー〜オスロ旅日記を振り返る
  26. オスロ旅日記をスライドショーにしました。

  27. スクラップ〜お気に入り写真、紙素材
  28. オスロ旅日記の中の写真ページとスクラップページをご紹介します。

  29. イラスト集〜オスロで気に入ったシーンをスケッチ
  30. オスロで気に入ったシーンをスケッチしました。

吉祥寺のパルコブックセンターにハヤテノ作品展示中(手帳で楽しむスケッチイラスト)

たくさんの手帳スケッチユーザーを取り上げていて、いろいろなスケッチアイデアまで載っている素敵な本「手帳で楽しむスケッチイラスト」でハヤテノコウジもご紹介いただいたご縁で、パルコブックセンター(吉祥寺店)にモレスキン作品(実物。2013年の作品)が展示されています。雨の日曜日となった本日、久しぶりに吉祥寺に行って自分のモレスキンを見てきました。ノートや手帳の展示っていいですよね!

他にも「手帳で楽しむスケッチイラスト」に載っているクリエイターさんたちの手帳もあります。
お近くにお寄りの際には、ぜひ見に行っていただけますと嬉しいです。また、Twitterやinstagramで「見ました〜!」と反応お寄せいただきますととてもとても嬉しいです。実物をお見せするチャンスはそれほどないので、この機会にモレスキンに旅日記を描いたサンプルとして見ると、何かの参考になるかもしれません。

写真は撮れませんので、パルコブックセンターさんのTwitterアカウントで紹介いただいた情報を貼付けますね。

本の情報はこちらから。

モレスキン活用例(旅行記11)ストックホルム写真コラージュ,Voyageurにて

ヴォヤジュールのドットページは、コラージュした写真プリントを貼付けるコーナーにしました。約1,000枚の写真を撮りましたが、コラージュ用にセレクトしました。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記11)ストックホルム写真コラージュ,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記10)ストックホルム風景スケッチ,Voyageurにて

ストックホルムの運河沿いを歩いていた時、突然鳴り響く大音量のロック。北欧とロック?とびっくりしたら、家がまるごと水上を移動、屋上では踊る人々。しばらく眺めてしまいました。楽しい思い出。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記10)ストックホルム風景スケッチ,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記09)旅の思い出をパターンに,Voyageurにて

ストックホルムで見た可愛いオブジェクトたちを、モレスキンの中に散りばめたスケッチです。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記09)旅の思い出をパターンに,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記08)ストックホルムの人々,Voyageurにて

ストックホルムで出会った人は、みなさん明るくて丁寧で話好きな人たちだった。ストックホルムで見かけた人たちは、みな休日や観光を楽しんでいた。そんな姿をコラージュするようにスケッチしてみました。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記08)ストックホルムの人々,Voyageurにて