ハヤテノ北欧旅〜オスロを夏旅の目的地とした理由

2016年の夏休み、オスロを旅先に決めた経緯を書きます。この10年の北欧旅行で得た経験や知識が、今回のオスロへの旅で存分に発揮されました。「北欧に自分たちが住むならオスロがいい」そこまで思った理由を、これからのブログ記事で表現できればいいなと思います。

続きを読む ハヤテノ北欧旅〜オスロを夏旅の目的地とした理由

(着想)縦文字並べて旅気分。すごろくダイアリー

ぶらりと歩いたあの旅気分がよみがえる。かんたんたのしい旅日記スタイルのご紹介です。

アナログブロガーのハヤテノコウジです。今回わたしがオススメするのは、縦文字を使った日記の事例です。筆文字がかんたんに書けるペンを手に入れたところから旅先で思いつきました。できあがりは、江戸時代の街道めぐり日記みたいな雰囲気になり、全体を見わたすと楽しかった時間が再起動します。私はこれを「すごろくダイアリー」と名づけています。

続きを読む (着想)縦文字並べて旅気分。すごろくダイアリー

モレスキン活用例(旅行記11)ストックホルム写真コラージュ,Voyageurにて

ヴォヤジュールのドットページは、コラージュした写真プリントを貼付けるコーナーにしました。約1,000枚の写真を撮りましたが、コラージュ用にセレクトしました。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記11)ストックホルム写真コラージュ,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記10)ストックホルム風景スケッチ,Voyageurにて

ストックホルムの運河沿いを歩いていた時、突然鳴り響く大音量のロック。北欧とロック?とびっくりしたら、家がまるごと水上を移動、屋上では踊る人々。しばらく眺めてしまいました。楽しい思い出。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記10)ストックホルム風景スケッチ,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記09)旅の思い出をパターンに,Voyageurにて

ストックホルムで見た可愛いオブジェクトたちを、モレスキンの中に散りばめたスケッチです。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記09)旅の思い出をパターンに,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記08)ストックホルムの人々,Voyageurにて

ストックホルムで出会った人は、みなさん明るくて丁寧で話好きな人たちだった。ストックホルムで見かけた人たちは、みな休日や観光を楽しんでいた。そんな姿をコラージュするようにスケッチしてみました。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記08)ストックホルムの人々,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記07)市場でインスピレーション,Voyageurにて

海外旅行の楽しみ、それは街の市場を散歩すること。ストックホルムのエステルマルム市場では食材を買ったり、夕飯を買ったり、食堂で名物を注文したり楽しみました。その思い出をモレスキンもヴォヤジュールにスケッチ。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記07)市場でインスピレーション,Voyageurにて