(発想)消しゴムでノートにドットパターン

消しゴムでノートにドットパターン

W AIR-IN(プラス)という消しゴムがあるのですが、これを見つけたとき、これでドットのハンコになるじゃん!と1人興奮したのでした。

断面が正方形に近いので、いろいろなカラーのインクを使ってドットパターンが作れます。

(作品紹介)正方形の消しゴムがあれば、簡単にできるパターン画

消しゴムはんこ、という手法は2008年くらいから解説本がたくさん登場して、とても身近な手法となりました。カッターや彫刻刀でいろいろとデザインするのも楽しいのですが、削る作業を全くしないで、消しゴムそのままの形でパターン画を作ることができます。必要なのは、断面が正方形の消しゴムと、消しゴムはんこ用のインクです。正方形の消しゴム、というのはなかなか見つかりませんでしたが、私はプラス株式会社の「W AIR-IN」を発見、これで簡単なパターンをいろいろ作っています。

たとえば、交互に押せばタイルのようなパターンができあがります。これは私の好きなカフェの模様。

読み込み中

正方形の消しごむで押すだけの、簡単パターン。タイルっぽく。 #消しごむハンコ #消しゴムはんこ

Instagramで閲覧

そして、金箔っぽいこともできます。

読み込み中

正方形の消しごむで押すだけの、簡単パターン。 金色のインクをランダムに押す、金箔っぽく押してみた。光を当てると輝きます。#消しごむハンコ #消しゴムはんこ #stamp #pattern

Instagramで閲覧

たった1つの消しゴムですが、四角い、あるいは菱形のパターンを押す事ができます。あなたのノートにいろいろなパターンを押して、楽しんでください。

(文・絵:ハヤテノコウジ)

(ノート術)アナログなノートでも簡単にできる「レイヤー表現」

画像処理ソフトやアプリの便利な機能に、「レイヤー」といって画面を重ねるものがあります。レイヤーごとに素材を描いておけば、修正や並び替えもらくらくなので、とてもよく使われていると思います。これをアナログなノートや手帳で再現するハヤテノ流テクニックをご紹介します。

続きを読む (ノート術)アナログなノートでも簡単にできる「レイヤー表現」

自作の簡単けしごむはんこで、楽しいパターンづくり

けしごむはんこパターン。3種類の自作はんこをパターンにすると柄になっちゃいます。
けしごむはんこパターン。3種類の自作はんこをパターンにすると柄になっちゃいます。

ハヤテノコウジは昔から、けしごむハンコを自作してイラストに使っています。これは本や雑誌でも取り上げられました。
そのときに使っていた消しゴムはんこを整理していたら、かなり古くなってしまって使えないハンコがあったので、さらにカットしてシンプルなハンコに変身させました。それをちょいちょい押してみて、パターンを作ってみました。おもしろいですこれ!

自分の柄がテキスタイルになって、好きな女子たちに着てもらいたい、といった漠然とした夢を持っているので、いつかファッションになったらうれしいです。(だれか作って〜笑)

絵・文:ハヤテノコウジ

マステや消しゴムはんこで作った「フレーム」「枠」を使った作品

このハヤテノコウジのブログには、「マステ フレーム」「消しゴムはんこ フレーム」といった、検索ワードでアクセスいただくことが多いようなので、マスキングテープや消しゴムはんこなどでフレーム、枠を作って描いた作品の一部を公開したいと思います。真っ白なノートに書き始めるには、その気が必要なのですが、先にフレームを置いてしまい、レイアウトしてしまうと、不思議と「あの枠にこれをいれよう」といった気分になります。これは箱庭や中庭、盆栽などを楽しんできた先人の遺伝子がある、日本人的な発想かもしれませんね。そのうち、フレームテンプレート集を作って販売したいと思います。
ではフレームを使ったモレスキン作品を少しだけ紹介しましょう。

額縁におさめたライトの灯り 消しゴムはんこフレーム
額縁におさめたライトの灯り 消しゴムはんこフレーム
便利技:消しゴムハンコでフレーム作り。いろいろな色でページ構成の例
便利技:消しゴムハンコでフレーム作り。いろいろな色でページ構成の例
モレスキン絵日記 観光アンテナショップめぐり 銀座編
モレスキン絵日記 観光アンテナショップめぐり 銀座編
モレスキンアート(フラワー) 消しゴムはんこフレーム
モレスキンアート(フラワー) 消しゴムはんこフレーム
モレスキン絵日記(札幌、友人たちに連れて行ってもらった素敵カフェ その1) マステフレーム
モレスキン絵日記(札幌、友人たちに連れて行ってもらった素敵カフェ その1) マステフレーム
モレスキン絵日記(京都散策。東福寺) マステフレーム
モレスキン絵日記(京都散策。東福寺) マステフレーム
京都絵パターン 消しゴムはんこフレーム
京都絵パターン 消しゴムはんこフレーム
モレスキン絵日記(フィンランド、スオメンリンナ島) 消しゴムはんこフレーム
モレスキン絵日記(フィンランド、スオメンリンナ島) 消しゴムはんこフレーム
魚の絵 消しゴムはんこフレーム
魚の絵 消しゴムはんこフレーム

消しゴムはんこフレームに京都絵、さらにコピーでシール化。

京都絵パターン
京都絵パターン

ケント紙に黒インクで消しゴムはんこフレームして、そこに京都をテーマに絵を描く。それをスキャンして4つにコピー、こちらでシールを作ったことがあります。2012年2月の個展で販売し、好評でした。フレームごとに切って、ノートに貼っても楽しいです。

便利技:消しゴムハンコでフレーム作り。いろいろな色でページ構成の例。

便利技:消しゴムハンコでフレーム作り。いろいろな色でページ構成の例
便利技:消しゴムハンコでフレーム作り。いろいろな色でページ構成の例

消しゴムハンコは、気軽にスタンプができる楽しい遊びです。私は消しゴムハンコでフレームを作ることを思いつき、いろいろなサイズ、形状のフレームを作っています。色も多彩に売っているので、北欧ならこんな感じかな、ということで配置してみたのが、この過去作品になります。

デンマークとフィンランドの風景やデザインなどを描いてみました。違う色のインクを付けるときは、けしはんをしっかり洗い、乾いてからにするのをお勧めします。色がまざってしまうと鮮やかさがなくなってしまいます。耐久性に難ありですが、フレームの端が欠けてきたものも、またそれはそれで味わい深いものになります。

ちなみに消しゴムハンコは、はがきサイズの商品を買って、自分で分割して使うとよいでしょう。

はんけしくん ハガキサイズ
by カエレバ
ほるナビ スタートセット
by カエレバ
消しゴムはんこ練習帖。 (レディブティックシリーズno.3487)
by カエレバ
mizutamaさんのイラストレッスン (玄光社MOOK)
by カエレバ