ターコイズブルーで海を描く #モレスキン

スケッチする時の、最初の材料。それは「絵になるシーンを見たとき」です。その場でスケッチして色塗るのが最高の贅沢。それは叶わないので写真におさめておきます。 「あーいいシーンだなぁ絵にしたいなぁ。カシャ。」 という感じなので、私のiMacには絵になる写真がたっぷりあります。

浜辺の少し後ろの方から、行き交う人々を眺めるのが好き。仲のよさげなカップルはとても素敵でした。

ターコイズブルーな海、カップル

ターコイズブルーな海

ターコイズブルース

(絵と文:ハヤテノコウジ)

続きを読む ターコイズブルーで海を描く #モレスキン

余韻と余白と想像と #モレスキン

フレームを配置して、記録に残る浜辺の風景を配置。線で作る記憶の再現。色を塗ろうかと思ったけれど、これで完了してしまおう。イマジネーションの装置として。

セピアな浜辺

右上から順番に見ていくと、文字のない漫画にも思えてくる。

(絵と文:ハヤテノコウジ)

オリジナル作品集を作っています。:
ハヤテノ日常画帳
ハヤテノ日常画帳2
ハヤテノ日常画帳3

モレスキン活用例(旅行記11)ストックホルム写真コラージュ,Voyageurにて

ヴォヤジュールのドットページは、コラージュした写真プリントを貼付けるコーナーにしました。約1,000枚の写真を撮りましたが、コラージュ用にセレクトしました。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記11)ストックホルム写真コラージュ,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記10)ストックホルム風景スケッチ,Voyageurにて

ストックホルムの運河沿いを歩いていた時、突然鳴り響く大音量のロック。北欧とロック?とびっくりしたら、家がまるごと水上を移動、屋上では踊る人々。しばらく眺めてしまいました。楽しい思い出。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記10)ストックホルム風景スケッチ,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記09)旅の思い出をパターンに,Voyageurにて

ストックホルムで見た可愛いオブジェクトたちを、モレスキンの中に散りばめたスケッチです。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記09)旅の思い出をパターンに,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記08)ストックホルムの人々,Voyageurにて

ストックホルムで出会った人は、みなさん明るくて丁寧で話好きな人たちだった。ストックホルムで見かけた人たちは、みな休日や観光を楽しんでいた。そんな姿をコラージュするようにスケッチしてみました。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記08)ストックホルムの人々,Voyageurにて

モレスキン活用例(旅行記07)市場でインスピレーション,Voyageurにて

海外旅行の楽しみ、それは街の市場を散歩すること。ストックホルムのエステルマルム市場では食材を買ったり、夕飯を買ったり、食堂で名物を注文したり楽しみました。その思い出をモレスキンもヴォヤジュールにスケッチ。

続きを読む モレスキン活用例(旅行記07)市場でインスピレーション,Voyageurにて